2011年1月11日火曜日

みなさんにも福を。。。えべっさん。

まずは今朝のコセオのお写真。。。
後頭部ハゲが…(苦笑)。
ウンコをしてたからオムツを替えて、
仰向けに寝かせてたら、ここまで這い上がって
鏡で遊んでました(ビックリ!)


さて、昨日(1月10日)は西宮戎の本戎に行って来ましたーッ!
ここまでは、人はまばらでした。
前回の記事でも触れましたが、「えべっさん」とは
商売繁盛を祈願する為の神様です。
その「えべっさん」の3日間は、商売繁盛を祈願する
人で西宮戎は溢れます。


「人民大移動」を思わせる光景。。。
ザワザワ
まぁ、不況という事もありまして、例年に増してかなりの混み具合。
今年初めて、門をくぐる前に、入場規制されてる程混んでました。


ギシギシと群衆に溢れておりますが、押し合いへし合いする事無く、
皆さん 以外にも穏やかな感じ。


こう言った入場規制、ポリスメン達の活躍、
及び穏やかな群衆達の協力もあって、1時間で本殿に入れたのです。
ギシギシ
んで、無事 ワタシ達一家も
「今年1年、健康に恵まれ、商売繁盛しますように。。。」などお祈りして、
ザッザッザッ(歩く音)
笹を買い。。。
ウチは3000円の購入。
毎年恒例の「お化け屋敷」の写真を撮りました。
毎年この場所にある。
この「お化け屋敷」、昔は「見世物小屋」と呼ばれてましたが、
今現在は一家族のみが、全国を巡業してるそうなので、
かなりレアです(笑)。
何処かでこの「お化け屋敷」に出くわしたら、
是非入ってみてください。
全然怖くないし、マイクパフォーマンスが面白いからッ!

そして、ベビーカステラや、酒饅頭、えびす焼きなどの

おみやげを買い、阪神電車で西宮戎を脱出!


夜は、鳴尾の「楓」さんという和風ビストロで

家族新年会?をしました(笑)。

ああぁ、ビール見たらまた飲みたくなったよ(苦笑)。


ビールをたらふく飲んで、美味しい料理食べて幸せ♪

訓練入院まえの楽しいひと時を過ごしたワタシでした。。。


勿論 ツイッターやブログで 仲良くして頂いてる方たちの分も、
お賽銭を多めに入れて、福を頂いて参りました(笑)。


皆様にも今年1年、福が来てくれますように。。。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 西宮えびす
    ここ何年も参拝してないから
    ナリィーさんのブログから
    福をおすそわけしてもらいました( ̄∀ ̄)アザース♡
     
    ホント 皆に福が来てくれますように☆

    返信削除
  2. もも母さん、こんばんは♪( ´▽`)

    ウチもなかなかお出かけ出来へんから、
    たまに出掛けたら、テンション上がるんよ(笑)
    福!!!!もも母さん、ももさん、
    とおちゃんに届いてたら嬉しいです♡

    返信削除
  3. 私もブログ越しにおすそ分け頂きま~す(笑)
    それにしても凄い人混みですね。
    お子さん2人も同行???
    大変だぁ。

    返信削除
  4. 茶々さん、おはようございます♪( ´▽`)

    福!!!!おすそ分け出来て嬉しいです(笑)
    茶々さんは、ブログでもTwitterでも
    仲良くして頂いてるので、これからも宜しくです♡

    長男は連れて行きましたが、コセオは預けました。
    あの人混みの中、ベビーカー押してる人も
    チラホラ居ましたが、
    流石に邪魔になりますからね(苦笑)

    返信削除
  5. ちーちゃんさん、おはようございます♪( ´▽`)

    子供連れだと、なかなかお出かけ出来ないので、
    たまにお出かけ出来ると嬉しいものです(笑)

    ちーちゃんにも福、届いたかな??

    返信削除