2011年1月6日木曜日

思わぬ盲点

まずは、ブーフーウーのきのこのエプロンを着けて
離乳食を食べるコセオの写真。
(やっぱ ブーフーウーは可愛いねぇ♪)
「ア~ン♪」
一時期食べなかったんですが、最近になって食べる気が湧いてきたのか、
良く食べてくれます。
「パクッ!」
昨日のメニューは「黒だしのお雑炊」と「クリームシチュー」。
「黒だし美味しいです♪」byコセオ。
柔らかく茹でた人参などは、スプーンで潰しながら与えてますが、
今のところ 口から溢す事なく食べてくれるので、
エプロンを汚さずに済んでます。




さて、昨日は療育園のPT初めでした!


来週から訓練入院なので、PT初めでもあり、
暫しのお別れなんがね(笑)。


もうすぐ11ヶ月に突入するので、そろそろハイハイの訓練を
して欲しいと思うワタシですが、
先生からは、「今はもっと寝返りをして欲しいなぁ」という事で、
ほぼ1時間 ゴロゴロ寝返りの練習!
そうかぁ…、ハイハイはまだまだ先の事なのね(苦笑)。


肩から胸にかけて緊張が強いので、手を伸ばすのが苦手なコセオですが、
先生が「コセオ君、先生の方に手を伸ばしてみて。」というと、
判ってんだか、判ってないんだか。。。


やっとこさ 先生の呼びかけに反応して、先生の手をつかみます(笑)。
いや、先生がコセオの手をつかんでるのか??

目線は常に外れてますが(苦笑)。
寝返りに関しては、仰向けからうつ伏せになり、ハイハイのポーズ、
更に高バイまではお手の物ですが、うつ伏せから仰向けに戻るのが
難しいようです(苦笑)。
両手におもちゃを持ってカチカチ合わせて遊んだの!
そんなこんなの訓練中、先生から「今は胃ろう使ってるの?」と聞かれ、


「いえ、今のところミルクも食事も経口摂取なので、2ヶ月ほど使ってません。」
とワタシ。


「いえいえ、栄養面の事じゃなくて、(胃ろうを)使ってなくても、
たまには、お白湯を通しといた方がいいよ。」と先生。


「アアアアアァァァアーーー!」←ワタシ(笑)。


そうです!穴が開いてるので、胃ろうがふさがる事はないけど、
念のため、たまに水を通して使用できるか確認しとかなくちゃ、
いざと言うときに、使えない恐れがあるのでは??と指摘されたのです。


ワタシったら、胃ろうを使ってないからって、調子こいて放ったらかし…。
思わぬ盲点を突かれ反省です(汗)。
つうか、ズボラなワタシ。


先生、ご指摘して下さってありがとよ~!


昨日はPT初めであり、(療育園とは)暫しのお別れですが、
行って良かった!と心から思う1日でした。
チャンチャン♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは!ともみです!
    コセオ君と歳が近いから写真を見て
    真剣に凄いな~色んな事が出来るんだな~って
    関心しちゃう♪(^^)!
    うちは療育センターと訪問看護から家に来て貰って
    リハビリしてるからおもちゃを使ってのリハビリは
    したことがないよ~
    家でも股関節や腕を曲げたり伸ばしたりすることを
    強化してるだけで
    赤ちゃんらしい遊びをしてあげてないから
    遊ばせ方上手だなって(^^)

    今日訪問看護の看護師さんに胃ろうの件聞いて
    説明書を借りたよ
    この前初めて進められて今先生や看護師さんに話し聞いたり
    してるところです
    アメリカではコセオ君みたいに生後間もなくでも
    胃ろうにするみたい
    みんなそうだと思うけど即決断が出来なくて
    調べてるんだ
    側わんが酷い事、今飲んでる7種類の薬を点滴に
    変える事・・・
    手術で一時的に切り替える事が負担にならないかって
    これから相談していくつもりなんだ~
    長くてすみません(^^;)

    返信削除
  2. ともみさん、こんばんわ♪( ´▽`)

    コセオ、写真では色々出来るように見えるけど、
    実質は自力で動けないし、おもちゃを差し出しても
    遊び方が判らないし、意思の疎通も難しい…。
    ホント出来ない事だらけで、たまに泣きたくなるよ(ーー;)

    リハビリに関しても、勿論腰が弱いので、
    股関節中心に強化してます。
    毎回やってる内容は同じ感じです(笑)

    胃ろうの件。。。

    手術自体は簡単だけど、やっぱり悩むよね。
    だってお腹に穴を空けるんだもの。
    私は即、決断を迫られたので、
    ともみさんみたいに情報を得る事なく、
    決断しました(苦笑)
    だから、今だに胃ろうつけた事は正しかったのか?
    もっと、先生と話し合えば良かったなぁ…って、
    今だに後悔する事があります。

    専門的な事は判らないので、
    私が知ってる事しか書けないのですが。。。

    胃ろうの良い点は、

    経口摂取の訓練がし易くなる。

    胃ろうが服に隠れるので、
    顔まわりがスッキリする。

    リハビリ時、邪魔にならない。

    お腹についてるので本人が不快に思わない。

    ボタン式になると、扱いやすい。

    今のところ浮かぶ良い点はこんなとことかなぁ。

    変わって胃ろうの欠点は、

    注入中、漏れて服を汚す事がある。

    術後、ただれたり、肉芽が出来て、手入れが大変に
    なる事もある。

    たまに胃ろうが抜けたり、バルーンが敗れる事もある。

    かなぁ。。。

    あと、梅雨〜夏の暑い時期は化膿し易くなるから、
    涼しい時期に手術するのがベターかなぁ。

    私も長々と書いてごめんなさい。
    胃ろうの事は必要に迫られてる訳じゃないから、
    ゆっくり考えて、ポコくんに良い選択をしてあげてね♡

    また、うちで良かったら何でも聞いてください。

    コメント有難う♪( ´▽`)

    返信削除
  3. ナリィーさん おはよお☆
     
    PTお疲れ様( ̄∀ ̄)
    今年は更に出来る事が増えると良いねぇ。
     
    胃ろうって色々ケアが必要なのね。
    ももさんも経管摂取の為に考えてるんだけどねぇ
     
    ポチポチっとなぁ☆

    返信削除
  4. もも母さん、こんにちは♪( ´▽`)

    今日もPTにいってきたよぉ♩

    ももさんも胃ろう、考えてるの?
    確かに術後のケアは大変やけど、
    慣れれば扱い易くなるし、STの訓練を進めたいんやったら、
    胃ろう、お薦めですよぉ。

    ポチ押してくれてありがとう♡

    返信削除
  5. ちーちゃんさん、こんにちは♪( ´▽`)

    今日もリハビリ頑張ってきましたぁ♡

    ありがとうございます♩

    返信削除