2012年3月14日水曜日

病室で音楽療法。

コセオ 入院中に初めて 音楽療法を受けました。

というのも 同室のお子さんが 何やら楽しそうな事をしてたので
看護師さんに聞いてみると
「音楽療法のセラピストさんが 希望者を対象に やってらっしゃるのよ。」
との事で 以前から興味があった私も 希望して受けさせてもらいました(*´∀`*)

音楽療法といっても 病室のベッドの上だし 派手なことは出来ないので
先生がコセオの様子を見ながら 好きそうな楽器やおもちゃを幾つか出して
遊んでくれました。(↓の写真は円盤の上でコマを回してる画。)

最初は楽器に興味がなく 先生とも直ぐに目を逸らし 浮かないご様子だったコセオ。
しかし時間の経過と共に 楽器を叩いたり
ニッコリ笑顔をみせながら 楽しんでました(●^o^●)

今回 先生が出して下さった楽器は インドネシアの珍しい打楽器。
電子音がでるおもちゃ的なもの シュシュに鈴を付けたアイデア楽器eto・・・。

その中で コセオが1番気に入った楽器は 果物の形をしたシャカシャカ!
種類は いちご バナナ 青りんご キウイなどなど。
見た目は本物そっくりで美味しそうだし おもちゃに興味のない子でも
割りと判りやすく 遊びやすい♥

コセオ このフルーツ楽器の事が スッカリ気に入った様子だったので

どこに売ってるのか聞いてみると 主に楽器屋さんなどで売ってるとの事。
(取り寄せになる 可能性もあり。)

「お~ これは買いに走らなきゃ 特に美味しそうなイチゴ(笑)」

この音楽療法。
今のところ その効果は医学的には認められてなく
理学・作業・言語みたいに まだまだ地位は確立されてない。

でもでも 受けた方々は 口々に「楽しかった!」とおっしゃるし

実際コセオも楽しい時間を過ごす事ができた。
まさに音楽マジック!

先生も 二度も大きな病気をされたなんて信じられない程 パワフルな方だった。
病棟には 確か週一度ボランティアで 来てるとおっしゃってたけど
他に A市の療育園 施設など 活動の幅を広げてらっしゃる。
療育園に通う ママたちの為の 音楽療法もやってらっしゃるらしい。
我が市には そんなんないから羨ましいなぁ~ A市(笑)



読んでくれてありがとう♥
障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッと応援してくれたら嬉しいので よろしくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. けんけんママ2012年3月15日 23:04

    コセオくんの行ってる療育園でも週に1回、先生が来てくれて音楽療法やってますよ(^ー^)
    4歳5歳の園児さんだけですが・・・

    超!楽しい!!
    予定があって保育を休んでも、それだけ参加しに行く価値あり!ですよ(^。-)v

    返信削除
  2. けんけんママさん

    今日は 役員の説明をして下さって
    本当にありがとうございました(●^o^●)
    全役員 なんとか無事に決まりました!

    音楽療法 4~5歳児対象にあるんですね。
    うちは2歳・・・・まだまだ先の事ですね(´(ェ)`)

    でもでも 音楽療法ってホントに楽しかったので 
    また受けたいです!

    W園の音楽療法も めちゃくちゃ気になります~(*´∀`*)
    ありがとうございました♥

    返信削除
  3. コセオ君 音楽療法良かったね

    返信削除