2012年3月19日月曜日

習慣でやってくってこと。

今日は 療育園 今年度さいごのリハビリでした。

STとOTの立て続けで まずはST。毎月

バンビーノ座って遊ぶんですが 座っても最後まで愚図ることがなくなりました。

コセオ 相変わらず手遊びができず 口で感触を確かめることが多いので
今回は主に 手で色んなモノの感触を楽しむって事に挑戦しました。

まずは 先生が紐のついた箱を出して 紐を引っ張ると 蓋が開く。

すると箱の中にはクリスマスの飾りであるジャラジャラが入ってる。
ソレを箱から出して ジャラジャラの感触を手で感じる。 遊んだあとは箱に戻す。

そしてもうひとつの箱を開けると ペン型の振動系おもちゃが入ってて
勿論ソレも手で振動を感じるて 遊び終わったら箱に戻す。

コセオ 遊びに夢中になることはありませんが
先生の意図としては 超多動で意思疎通のできないコセオに

椅子に座ったら「遊ぶ」「食べる」などを 習慣づける事が目的だったらしい。

だから家でも 同じような遊びでもいいし 食べ物に興味があるのなら
ママと一緒にラップに包んだおにぎりを握って食べる。
きゅうりを(塩で)板ずりして食べる。
などもやってみてもいいかも・・・と言うことでした。

確かに おもちゃで遊ぶより 食べ物を使ったほうが お互いに楽しめそう。

それにただ食べるだけってより 
なんちゃってお手伝いを習慣付けるのもいいかも( ・∀・)
色んな手の動きを体験できるしね♪

最後はお楽しみのお・や・つ! 今月のおやつは ラムネでした。

まず一緒に包みをほどいて ラムネを容器に出して 摘まんで食べる。
食べたあとのラムネの包みは 最後ゴミ箱へポイ!するとこまで
ひと通り先生と一緒にヤリました。
それも習慣でやっていくことを勧められました。

私も食べ物だったらやりやすい!
楽しそうだし 今日のおやつタイムからやってみよう(・∀・)ニヤニヤ



次はOTに続く。


読んでくれてありがとう♥
障害児育児のランキングに参加してます。
ポチッとしてくれたら嬉しいので 応援よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿