2012年3月20日火曜日

今年度を振り返り。

昨日で今年度さいごの訓練も無事におわり
4月9日の説明会まで 春休みに入ったコセオと私。
とは言っても 私はいつも通り作業したり 家事したりの通常営業。

先日 療育園でお世話になったI先生が退職されると
勝手に誤解して 勝手にショックを受けてた私。

ほんとそれは 私の早とちりで
I先生は今まで通り 園で診察されるようであります(;´∀`)アーヨカッタ

さて 今年度 準園児としての生活が始まり 色々あったコセオと私。
それは良い事も 悪いことも含め・・・・。
そんな今年度のまとめ。

母子入院があったため 4月入園には間に合いませんでしたが
5月からめでたく通園が始まりました。
準園児さんは週1回 時間は10時半~1時まで。
通園にはタクシーを利用し 比較的近所の方と相乗りです。

いままでは 
PT・STを外来訓練として 受けてましたが
通園が始まったので +OTも受ける事になりました。

通園が始まるに従って 給食が始まりました。
そんな週1回の給食は 私にとっても コセオにとってもお楽しみ♪
色んな美味しいレシピが出てきたので 家でのご飯づくりの参考にもなりました。

食事指導で スプーンを持って食べる練習を盛んにしました。
まだ全介助でなきゃ食べれないコセオだけど
早くスプーン持って 食べることができますように。


療育手帳を取得しました。 BI(中度)ですが
コセオがまだ小さいこともあり 余り使うことはありません。

この辺りから 困惑し 憤りを感じ それに煽られ 振り回されました。
そして今だに憤りを感じておりますが
ただ一言 福祉サービスを受ける権利と「たかり」は違います。



準園児という事もあり 園の行事には基本参加できませんが
夏祭りには参加させてもらいました。
長男も連れてったのですが とても楽しかったです。
ありがとうございました。

8月頃から よちよち歩きを始めたコセオ。
歩き出した頃は正直嬉しかったけど

目的を持って歩くことができないため 今だ徘徊で 大変苦労しております。
足腰も弱く いわゆる酔っぱらい歩きって感じです。

何人か途中入園される方がいらっしゃって
それを期に クラスメイトと園以外の場所でも 親睦を深めることが出来ました。

森之宮病院の訓練が一旦おわりました。
リハビリは必要であるし リハビリのお陰って事もあるけど
リハビリに対して 色々思うこともありました。
多分 リハビリは万能ではないし 全てではない事が 判った時期でもありました。

知的面に大きな問題が出てきたコセオ。

自閉傾向も含め 問題行動が多いため I先生の診察を受けました。
ここで 新たな目標であるK学園の話が出ました。
その為には もう一年 療育園で頑張っていこう!と励まされ

パワー注入されました(笑)

3月に入り 胃ろうを閉鎖する手術のため入院したコセオ。

しかし 今年度さいごの通園に 参加する事が出来ました。
3月でお別れになるお友だちにも お会いすることが出来ました。
この日に来年度に向けての 役員を決めました。
私は・・・・・・理事(´(ェ)`)




ココからは番外編ですが 

9月からハンディキャップヨガサークルに参加してる私。
そこで以前からお会いしたかったKさんにお会いする事が出来ました。
12月には 親睦会に参加させて頂き 感謝!感謝!

コセオ 来週 ヨガ初挑戦の予定です。

あと映画を沢山観に行き 某ラジオ局のイベントにも参加。
そこで沢山の方々との出会いがありました。

これからもよろしくお願いします♥

さて ここに書いた事は ほんの一部なので 書いてない事もありますが
コセオの一年はこんな感じでした。

ここからは 来年度につづくっ・・・て感じです(笑)


読んでくれてありがとう♥
ポチッと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: