2012年3月25日日曜日

今さらながら自閉症ってなんぞや?

今更だけど 自閉症ってなんぞや??と思い ほんと今更だけどネットで調べてみた。

・・・と言うのも 去年から自閉症を疑い 園の先生などに相談し
今年2月に やっと小児神経のI先生の診察を受け
やっと自閉傾向で多動だと診断された。 (自閉症じゃなく 自閉傾向なんだけどね。)

コセオの場合 ヘルペス脳炎という病気で 脳へのダメージ・萎縮が見られるので
知的障害からくる自閉傾向と捉えればいいのか???
その辺は 判らないので また次回に聞いてみよう。
ただ自閉傾向だけでなく 色々重複してるので 非常にややこしい(・д・)チッ

しかし I先生の診断で 今までのモヤモヤから釈かれ ホッとした私。
自閉症に関する知識云々に関しては お恥ずかしながら放ったらかしだった(;・∀・)

それに コレまでにも色々あったので 「自閉傾向」と聞いいても
さほど驚きがない・・・ってのも事実。

んでも突然
知っておく事も大事と思い 思い立ったが吉日のように
ネットで調べてみたの。

すると 自閉症に関する特徴を詳しく書いてるトコがありました。
そこから 簡単なまとめ。

特徴(1)多動傾向
特徴(2)パニック
特徴(3)言葉の理解の遅れ
特徴(4)オウム返し
特徴(5)物・物事へのこだわり
特徴(6)視線が合わない
特徴(7)指さしをしない(クレーン)
特徴(8)視覚優位
特徴(9)耳ふさぎ

多動とは 無鉄砲に動きまわること 呼びかけにも反応せず
ひたすら動き回るので 非常に危険。

パニックとは ストレスの発散方法がうまくコントロールできない為に、
内に溜めてしまいます。そして溜め込んだストレスがパニックとなって爆発する。

パニックとは、自分の髪の毛を引っ張ったり、手の甲を噛んだり
床や壁に頭を打ちつける自傷行為、他人に噛みついたりする他傷行為などが当てはまる。

言葉の発達の理解・遅れは差はあるものの 必ずあります。

ただ知的に遅れがなく 言葉の遅れは「ほぼ」ないとの事。

オウム返しとは 言葉のとおり オウムのように言ったことをそのまま反復するのです。

こだわりとは 物・物事への同一性を維持したがる傾向が強い(こだわり)です。
つまり、変化にストレスを感じます。

自閉症児は視線を合わせることが大変苦手です。
「見方」としては、特徴のあるしぐさをよくします。

横目で見る
物を間近で見る
指の間から覗き見る
顔を物や人に思いっきり近づけて見る
目の前に手をひらひらさせて見る
光の点滅に見入る
電車や車で遊ぶとき、寝そべってタイヤの動きを見る

指さしをしない(クレーン)とは
自閉症児は指差しが不得意なため 要求があるときは他人の手を使って
(手首を持ったり、腕をつかんで)
指差しをさせよう物を取らせようとします。

視覚優位とは 自閉症児は耳から入る言葉を理解しづらく、
目で見て覚えるほうが得意なことが多いです。

耳ふさぎとは 大きい音や騒音、高い音などに反応し、
それを避けようとして耳をふさぐことがありますが、
緊張したり、課題を拒否するときに耳をふさぐことがあります。

だいたい この9項目が自閉症の特徴らしいが 

自閉症といっても 十人十色なため 当てはまるものがあれば ないものも。

コセオの場合 多動はドンピシャで 他にパニック(自傷・他害)
視線が合わない 視覚優位 耳ふさぎが 今のところ当てはまるかなぁ。

言葉・理解の遅れや オウム返し 物へのこだわりなんて
意思疎通能力0のコセオには 無縁の話しだし。

だって 植物育ちなんだもん( ;∀;)

ただ 特徴を知って 理解しておくほうがいいに決まってる。
それが これからのしつけや 問題行動の解決に繋がっていくのかなぁ
と思うから。

例えば これから5から10年先にやってほしくない事は
今からストップさせなきゃいけない。

例えば 抱きつきとか。

これ 今は母にだけ抱きついてたとしても これから5年~10年先に
誰かれ構わず 抱きつく可能性がある。

となったら 問題はかなり深刻。

自閉症は治らないけど 症状を軽くすることはできる。
それには 適切な訓練や療育が欠かせないんだけど
今は発達障害児のクラスなんかもあって
そのためのプログラムが組まれてるとこも非常に多い。

しかし コセオは既に通園生活を送ってるし まだまだ足腰が弱いため

発達障害のクラスには入れなかったので関係ないけど(´д⊂)‥ハゥ

でも 障害があるから しょうが無い・・・と諦めてはいけない。
私もこれから もっと理解を深め 先生などに協力してもらいながら
これらも問題行動と 向き合って行く気でいます( ´∀`)bグッ!


ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは☆
     
    コセオ君の自閉傾向気になるねぇ…
    特に自傷は可哀想やもんね(;_:)
    んでも まだ自閉症って確定した別けちゃうんよね?
      
    適切な訓練で症状が軽くなる様
    陰ながら応援してるからねぇ☆

    返信削除
  2. ちーちゃんさん 

    ありがとうございます。
    だいじょうぶですよ~。

    返信削除
  3. もも母さん

    自傷の他に 他害も出てきたよ( ;∀;)
    先生からは 成長と共に落ち着く・・
    と聞いてるけど ホントのトコは謎。

    うちは知的障害もあるし
    意思疎通ができないから
    自閉症だけの方が マシに思うよ(;´∀`)

    ありがとう♥
    もも母さんが応援してくれたら
    元気がでるわ(・∀・)

    返信削除