2012年5月22日火曜日

私なりの感想。 ハンディキャップヨガイベント

5月20日(日)

神戸ポートアイランド内 ニチイ学館2Fで開催された
ハンディキャップヨガイベントに 家族で行ってきました。
(私なりの感想なので 書いてることに間違いがあるかもですが
多めに見てください。)

私は「家族の人こそのヨガ」。 コセオは自閉・知的の幼児~小学生対象の
「心を鎮めるヨガ」をそれぞれエントリー。 夫と長男は付き添いです( ゚,_・・゚)ブブブッ。

↓の写真は 埋もれコッセル。 特に意味なし。
会場につくと 春風と三宮でお世話になってるakari先生がいらっしゃったのでご挨拶。 
それに先輩ママさんや いつも春風でご一緒してるママもいたので
まずは一緒に「家族の人こそのヨガ」を受けました。

講師はハンディキャップヨガを提案された 峯岸道子先生。

すでにマットが敷かれた会場。 何気なく座ったマットは 実は1番まえで
目の前に峯岸先生が!!!!(;・∀・)

最初はドキドキ。 でもあまり意識せずにヨガしようと心がけて挑みました。
約1時かんほどヨガしましたが 本当に気持よかったですし
ヨガ初心者の私にも 良い経験になりました。

(でも体は 相変わらずガチガチでしたわよ・・・私w)

さて「家族の人こそのヨガ」が終わると お次はコセオの為にとった「心を鎮めるヨガ」の時間。
コセオ ヨガデビューとあって なんだか緊張(私が。)
というのも ここ最近 初めての場所や 慣れない人と関わると
ギャン泣きして 1度泣き出したら 泣き止まないからです。


なのでこの日は何としても泣かさないようにと 思っていた私ですが

単刀直入に申し上げます。

すぐに泣きました・・・・しかもギャン泣き。 しかも止まらなーーーーいッ(つд⊂)エーン
もうこうなったら 私まで泣きたくなるよ。 


コセオが入ったクラスは 幼児の少人数制で 自閉などを配慮した狭めのお部屋。
しかし 子供より 大人の数が多かったかな??

ちなみに そのクラスの講師は 
タカエ先生という 東京から来られた 
知的・発達障害児などを指導されてるベテランの先生でした。

交流のお部屋で 先生方のフライヤーが置いてまして
キッズヨガ・発達障害児のヨガの指導をされてる先生のフライヤーがあったけど

そのフライヤーの先生がタカエ先生ですかね?

そして春風でいつもお世話になってるmadoka先生も 後ろについて下さいました。

さて 最初の自己紹介~序盤ぐらいまで??は愚図りながらも
何とか部屋に居ることができたコセオ。

しかしギャン泣きセンサーが発動したため 部屋に響き渡るほどの
ギャン泣き炸裂!( ;∀;)

タカエ先生は 歌やリズム遊びを取り入れながら 楽しく進行していくので
コセオ 歌の時は楽しそうでしたが 足を上げるなど無理な動きをさせると
「ぎゃーーーーーーーーっ!」と泣き出しました。

まぁ これは 無理な動きをさせようと頑張った私が悪いんだけど。

でもね。 折角の機会だったから 頑張ってみたかったんです・・・私(´(ェ)`)

んで コセオが泣いても粘る私。でもけっきょく悪循環だった為泣き止まず 

先生の勧めで廊下に出ましたが それでも泣き止まずでして・・・・・

こんなにも泣かれると 私もなんだか心が折れてしまって・・・・。

madoka先生も一緒にあやしてくれましたが なんかこれ以上会場に居るのも
迷惑になると思い 帰ることにしました(ヽ´ω`)

私が帰ったあとの事はわかりませんが 多分 先生方やkeikoさんに大変なご迷惑を
お掛けしただろうなァァと思います。ごめんなさい。

んで コセオ。 やっぱり外に出ると泣き止みました。

ギャン泣きの本当の理由は判りません。

さて コセオのヨガデビュー。 泣いた事もあり失敗におわりましたが
でもこれも良い経験になったと 今になって思います。

初めて目にしたキッズヨガ(というんですかね?)の感想は 私が思うに

「療育園の保育が おしゃれでカッコ良くなった感じ。」
そこにヨガの動きが散りばめられてるので 母子共に体を動かしながら

楽しむことができるクラスだと感じました。 


だからコセオが泣かずにできたら 本当に楽しかったと思いますし
また機会があれば やってみたいなァァという気持ちもあります。
その帰り 寄りましたよIKEA。 食べたよソフト。 しかもストロベリー(・∀・)ニヤニヤ
量が程よいので ここのソフトクリーム 好きなんです。

そして最近ハマってるダコワーズ。 これはうちの近所のケーキやさんの。
最近のバタークリームって美味しいんですね。 昔食べた印象とは大違いです。
・・・と何気に甘いものコレクションして この記事をしめます。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. ハンディキャップヨガ良かったね

    返信削除
  2. 心が鎮まるヨガ・・・大変でしたよね、お互い。
    すんなり参加はできないだろうとは思っていましたが、予想以上でした。
    せっかく家族のためのヨガでリフレッシュされた心も体も一気に元通りになる勢いで・・・。
    私も何度途中で帰ろうか悩みましたわ・・・。
    子供とのヨガは家で楽しむことにしました。

    返信削除
  3. こはるさん

    この前は 途中で帰ってスミマセンでした(ノД`)

    「心が鎮まるヨガ」
    内容自体は充実してて 先生も素敵な方でしたね♥
    コセオがギャン泣きしなければ
    楽しい1時かんを過ごせただろうなァァと思いました。

    その後 ヒズルちゃんも大変だったんですね。
    ご挨拶して帰れなくて ごめんなさい(´・ω・`)ショボーン

    でもでも 初めてお会いしたヒズルちゃん。
    めちゃくちゃ可愛い女の子だぁと思いました(´∀`*)ポッ
    また会いたいなぁぁ

    次回6月のお母さんヨガで お会いできるのを楽しみしてます。
    今回はおつかれさまでした♥

    返信削除