2012年5月15日火曜日

K学園 見学レポート その1

昨日 月曜日
K学園の見学に とうとう行ってきました!(・∀・)ニヤニヤ

見学というより 1日体験入園という感じで
朝 うちから一番近い停留所まで行って 通園バスに乗り込み
そこから30分程かけてK学園到着。
(その間にも 何名かの園児さんが乗ってきました。)

バスに乗ってる間 愚図ることなかったので とりあえずは良かったァァ

んで 学園に到着したら 先生方がで迎えて下さって
そこから本日お世話になる教室へ移動。

K学園は 学年ごとに教室を分けずに グループごとに分けるので
今回は割りと「ゆっくりの子」のグループに入ったコセオ。

「ゆっくりの子」と言っても 発達障害かダウン症の子が多いせいか
わりと身の回りの事が出来る子が多い!
それに先生が言ってる事を理解してるし 歩き方もしっかりしてるから
コセオなんて その子らの足元にも及ばない・・・と思ったのが最初の感想。

さて ここの学園は園庭が広く お外あそびを盛んにしてるので
コセオも朝の準備をしてから 先生と私と一緒に外に出ました。

基本 自分で歩くという事がルールなので
コセオも私の抱っこなしで 靴箱まで歩いて 靴を履いてから 園庭へ。

(↓靴を履くための椅子があるのは 正直ありがたいね。)
この動作だけでも 相当の時間を費やしたコセオ。

療育園なら 殆ど私が抱っこして移動するので
お互いに 気分的なストレスもなく スムーズに事が進むけど ここでは 抱っこなし。

しかも自分で歩くが基本!

コセオ 歩けるようになったと言っても
連続して歩けるのは10数歩。しかも気分しだいで歩かなくなるので
自発的に歩かすのが大変(;´Д`)

んで 歩いて園庭に出るまでに 癇癪を起こしたり 砂を食べたりして
寄り道 回り道のコセオ。
なんだかんだ悪戦苦闘して やっとこさ お外あそびがスタートした頃には
すでに園児さんたちは 元気に走り回り 遊んでました(-_-;)チーン

私 既に不安で気が遠くなりながらも 気を取り直し
コセオの大好きなブランコに乗せようと思った頃に園長先生が登場!

コセオを先生に託し しばし園長先生とお話して
その後 主任と呼ばれてる先生からお話があるとの事で
母子分離で 私だけ2階の教室に行って 学園の説明やら プリントに記入したり・・・・。


そこでの先生の話しによると

K学園は主に 発達障害 ダウン症 知的障害のお子さんが対象になっているが
中にはコセオのような脳性麻痺の子なども居るらしい。
(勿論 知的に関しての診断が出てる子が対象。)

今通う療育園から こちらに移ってくる子も多く やはりその理由は
療育園の保育が物足りなくなった・・・という事らしい。

それも頷けるのが どちらかと言うとアウトドアな学園生活にあり。
お外遊びは勿論。 週一回のお散歩に親子通園。それに ホースセラピーなど

充実した学園生活に加え 行事ごとの数々。
それに最近では音楽療法もスタートし 色んな方面からの刺激を取り入れてるって事。

さて その頃コセオは 園庭で朝の体操したり 
教室に戻って 他の園児さんと一緒に布ブランコをしたそうですが
時間が経つにつれ ギャン泣きセンサーが作動して 泣いてたそう・・・
つうか泣き声が2階まで聞こえてきた('A`)ヴァー

先生からの学園説明もそこそこに ギャン泣きコセオとともに 再び園庭にでた私。
もちろん他の園児さんたちも遊んでます。

療育園の給食は11時半ですが ここの給食は12時。
なので コセオ完全に電池切れ(´ω`)‥トホー

給食の時間になったので 園庭から歩いて 教室に戻るんだけど
もう完全に泣いてるので 歩いて移動するのが困難に(ヽ´ω`)

ソレにコセオが抱っこして!アピールしても 抱っこしてあげれないので
コッチも可哀想で見てられない。

・・・と何とか教室に戻った頃には 既に他の園児さんは 給食食べてたんだけどね。

コセオも給食のカレーと スパゲティサラダを頂きましたが
やっぱり食べだすと機嫌が良くなるんだねぇぇ

他の園児さんは 自分でスプーンを操作して食べてましたが コセオは私の全介助。
こういうシーンを見ると けっこう焦りが出てしまう私(´(ェ)`)

長いので 後半戦につづく☆


ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 基本抱っこがだめなんてちょっときついですねぇぇ(+o+)
    でもそのK学園、素敵な施設ですね♪
    いろんな取り組みされてるなんて魅力的~♪♪
    あらゆる方面からいろいろ伸ばしてあげれるようなそんな施設がもっと全国にたくさんできてほしいですよね!!
    とゆうかうちやコセオ君みたいな、脳性麻痺だけど歩ける・・・ってなんだか進路選びも難しいとゆうか・・いろいろ悩みますよね(^_^;)byあっくんまま

    返信削除
  2. あっくんまま

    こんにちは☆
    そうなの! 意思の疎通が取れないコセオなので
    誘導して一緒に歩くって事が本当に難しいので
    K学園の園児さんをみて
    コセオとのレベルの違いを感じました。

    でも本当に素敵な施設だから
    いつかは通わせたいの。
    だからそのために訓練を頑張ろう!って
    思いました(●^o^●)

    脳性麻痺っていっても 色んな人がいますからね~。
    歩ける人や 全く歩けない人・・・
    コセオの場合 中途半端に歩けるから
    これからの進路に関しては 余計に悩みます(´(ェ)`)

    返信削除