2012年5月23日水曜日

STで知った マカトン・サイン。

サビ子 いつもながら本当に気持ちよさそうに寝ております。
5月下旬に入っても深夜から朝方は まだまだ冷えるので 
私の布団の中に潜り込んできたり ベビーベッドでコセオと共ににダラリと寝てたり。

しかし 昨日の夜は珍しく コセオが寝グ◯をしてたからね~。

ベビーベッドで寝たいけど 臭いから近寄る事が出来ず 押し入れでふて寝したサビ子。 
もちろん寝グ◯に気づいたから 綺麗に処理して差し上げましたわよ( ゚,_・・゚)ブブブッ。


さて今日は療育園のSTでした。

人とコミュニケーションをとりながら遊ぶことが苦手・・・というより できないコセオ。

いまだオモチャでの遊び方を理解出来てないし 一人の世界に入ってしまう事も多い。

つうか そもそも目が合わないし 追視は出来るけど
視野がせまいため 追えてないこと多し。

私としては このまま言葉が出なくても それはそれでしょうが無いと思ってるけど
最低限のコミュニケーションはとりたい。

いや このままコミュニケーションがとれないまま 育っていくのはダメだ! と感じている。

でも喋れないし そのまえに意思疎通力ゼロだから どうすればいいんだろう?

んで話変わって 新学期が始まってからなんだけど
担任の先生が積極的に「マカトン・サイン」というのを取り入れてる。

そのマカトン・サインとは

ことばや精神の発達に遅れのある人の対話のために、
イギリスで考案された手話法をルーツにしたコミュニケーション法です。
手の動きによるサインと発声を同時に用いるのが特徴です。

・・・ということらしい。
じつは 保育で取り入れられてるのが「マカトン・サイン」という事は 
今日のSTで初めて知った!

それまでは 名称不明のままでした(;・∀・)ハッ?

STから帰って PCで「マカトン・サイン」をググってみたんだけど
ほんと生活で使えそうな サインが沢山あって なんか楽しそうだなァァァと思いました♥


コセオ 正直言って理解力ゼロだけど 繰り返しの動作だと割と覚えくれやすい。

だからこの「マカトン・サイン」も根気よく繰り返していくと覚えてくれて 

少しはコミュニケーションが出来るかも。 いや コミュニケーションできたらいいなァァァ

今はそう思っている段階です(*´∀`*)



ランキングに参加してます。
ポチッと 応援よろしくお願いします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. マカトンサイン…初めてききました!
    私もググってみよう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆あっくんまま

    返信削除
  2. 何でも繰り返しだよ。諦めない事が大事。
    お互い頑張ろうね、ナリィーさんとコー君なら出来ると信じてる!

    返信削除
  3. 故あって通りすがるものです。
    コセオくんとコミュニケーション、取れると良いですね!
    願い、叶いますように^^

    返信削除
  4. あっくんままさん

    なんかコミュニケーションツールとして
    良さそうでしょ??

    コセオに覚えさすのは大変そうだけど
    うちも楽しく試してみるよ(・∀・)

    返信削除
  5. ちーちゃんさん

    ありがとう!

    返信削除
  6. ほそやんさん

    最近 心折れまくってたけど
    まだまだ頑張ってみるわ(笑)

    ほんま ほそやんも田中さんも 婆さんも
    頑張ってんだもの
    うちもヤリますわよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    返信削除
  7. 匿名さん

    コメントありがとうございます。

    ほんと コミュニケーションさえとれれば
    子育てがもっと楽しくなるだろうなぁと
    思っています。

    すこし頑張ってみます。
    ありがとうございます(・∀・)

    返信削除