2012年5月16日水曜日

K学園 見学レポート その2 新たな目標。

K学園 見学レポート 後半戦☆

給食は 手づかみ スプーンなどを使って 自分で食べる園児さんたち。
しかしコセオは私の全介助とあって 朝から凹みっぱなしの私(´д⊂)‥ハゥ


でも好き嫌いなく 美味しそうに給食を食べ おかわりまで頂き
約15分ほどで完食したコセオ(・∀・)ニヤニヤ

そこからは
靴を履き 元気一杯に園庭に出て ブランコや 乗り物に乗って 
広い園庭でのあそびを堪能しました。
↓の写真は コセオが乗った乗り物の数々・・・楽しそうに遊んでました。
先生たちとコミュケーションがとれず 目が合いにくいながらも
時折笑顔をみせ 帰りの準備まで楽しく遊んだコセオ。

 ↑の写真。 ジャングルジム 滑り台 ブランコのほかに コーヒーカップまで!
色々楽しい遊具。 コマ付き自転車に乗る園児さんも多数。 レベルたかーッッヮ(゚д゚)ォ!

ただ園庭から 教室に歩いて戻るのに かなりの時間を費やすので
他の園児さんのように タタッと走って 戻っていくまでには
相当の訓練と時間が掛かるだろう・・・と感じた私。

それに 給食を自力で食べる。 タオルを先生に手伝ってもらいながらも
自分でかけにいく・・・など書き出したらキリがないが
生活面を含め これからの課題はまだまだ多いし 先生からも課題の多さを指摘された。

ただ今回の見学の通して 新たな目標が出来たのも事実。
今はそこを目指して 療育園の訓練・通園を通して頑張っていこうと思った。

最近 訓練にも通園にも迷走してただけに この見学が私にとって良い刺激になったのかな?
やっぱり目標を持つことは大切だと思いました。

ソレは私にとっても コセオにとっても・・・なんだけどね。

ちなみに願書の受付開始は 6~7月からと聞いている。
うちも療育園の先生たちと相談してから チャレンジしてみるつもりだけど
受け入れの枠の状況にによって 入園できない可能性もある。
いや 入園出来ない可能性が高い・・・はず(´(ェ)`)

でも来年度がダメなら 再来年と気軽に考え  いずれは入園させようと考えてている私。

帰りのバスに乗り込んだら 秒速で寝ちゃったコセオ(-_-)zzz
私は1日お世話になった先生方に

「また園からも見学にくるので よろしくお願いします。」と挨拶してバスに乗り込みました。
そう 療育園からも 9~10月に見学にいく予定なんです(●^o^●)

その頃には もう少し成長しているのかコセオ??
そこは謎だけど これからも頑張っていこう(b´∀`)ネッ!


ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: