2012年8月2日木曜日

児童デイサービスの事や 1学期終了や・・・。

今日は通園でした。

今週は 夏休みと言う事もあって 園児さんの兄弟も一緒に療育に参加できる「兄弟デー」。
なので 我が2歳児クラスにも 一人かわいいお姉ちゃんが遊びに来てくれました(・∀・)

1限目のお集まりの時間も 元気なお姉ちゃんが居るせいか 何気に賑やか!
楽しいお歌遊びのあとは 2限目 プールの時間。

クラスメイトの話しでは 火曜日は 初めて大きなプールに入ったらしいけど
今日は いつものビニールプールに入りました。 そう うちは火曜日 お休みしたのです。

実は私。 

コセオの水遊び用パンツを買い忘れてきたので 今日はプールに入れない・・・と思いきや
一人でタライに入るのなら 別にパンツ無しでもいいですよ!
おっしゃって下さったので ズボンのみ着用で入らせて貰いました♥

コセオ やっぱり水遊びが好きなので 若干狭いながらも遊ぶ!遊ぶ!
1限目が終わったあと 眠くて愚図りかけたけど
プールのお陰で 元気を取り戻し 楽しく過ごす事ができました。

そしてプールから上がり 3限目。 この時間が コセオにとっては 1番 苦痛な時間。

お水遊びの為 めちゃくちゃ疲れて眠たいし お腹が空いてるし・・・・。

先生から「寝ますか?」と聞かれたけど コセオ 上手に寝る事ができなかったので
気を紛らわす為に 持ってきて下さったカートに乗せて 廊下をグルグル周ることに。

動いてる時は泣かないけど 動きが止まった途端 愚図りだすので
私 ずーーーっとカートを引っ張ってたんだぁ('A`)ヴァー

コセオ 体重が重たくなったし カートも重いわで 何だか疲れちゃったよ(´ω`)‥トホー

さて カートでの散歩の甲斐あって 何とか給食の時間まで 間が持ったコセオ。

今日の給食は「アジのフライ」eto・・・
食べる前までは ギャン泣きだったのに 食べ始めた途端 ご機嫌が戻ったんだ。

お腹が空いてせいか 早食い→勿論オカズをおかわり。
いつも以上に早々に食べ終わり それからはご機嫌にしてました。

私はお弁当を食べてから 児童デイサービスの母子分離での「集団療育」の件を
担任の先生+心理の先生とで話し合い。

ちなみに↑のシリコンカップ お弁当のオカズを小分けにするのに使いやすいね( ´∀`)bグッ!

さて。

児童デイを受ける目的は 療育園と違ったところでの療育を経験させたい。
私から離れて単独で通園する練習eto・・・

児童デイが決まれば 療育園の通園 週2回+児童デイ単独 週1回が理想。

その話しも含めて色々話したけど 時間がなかったし バーーーッ!って話したから
話した内容・・・ハッキリ覚えていない。

しかしその時 来年度からの K学園への入園をどうされますか?って聞かれまして・・・。
でも現時点では ハッキリ言って K学園への入園は考えられないかぁぁ。
3歳からの入園じゃなくても 4歳からの入園でもいいんじゃない?って気持ちもあるし。


だから療育園と 児童デイの 掛け持ちを選択したんだよ。


それに今は 療育園の母子通園でもいいんじゃない?って思うんだ私・・・。
そんな考えって甘い?。


そんなこんなで 先生とは話しが食い違いながらも 話し合いは終了。
来週から 療育園はお盆休みに入るので 通園児になって初めての1学期は終了。
お疲れ様でした。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。
↓ 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. こんばんは☆
     
    1月期終了お疲れ様ぁ☆
    コセオ君 通園児になって色んな成長したんやろなぁ
    頑張ったご褒美に夏休みはたっぷり遊んどくれぇ( ̄∀ ̄)
     
    療育園と児童デイの組み合わせ良いと思うよぉ
    各々で違う刺激見つけれそうやしねぇ☆☆

    返信削除
  2. 通園でプール良かったね

    返信削除
  3. もも母さん。

    返事が遅くなって ごめんなさい!
    いや 通園児になっても 成長してんだか してないんだか(;^ω^)
    でも 通園生活に 少し慣れてきたって感じかな??

    私も療育園と児童デイの組み合わせがいいと思ってるの。
    やっぱ療育園以外の刺激も大事だよね(´・ω・`)

    返信削除