2012年8月18日土曜日

ママチャリ@西宮

昨日は通園も訓練もないオフ日。

でも療育園から 児童デイサービス(児童発達支援)と掛け持ちする了承を得たので 

受給者証の支給日数を増やしてもらう為 市役所へ行きました。

折角出かけるから 母は
ついでに美容室に行こうと思い 
コセオを午後から緊急一時支援へ預けて 一時のフリータイムを楽しんだの。

それでその日 コセオをママチャリに乗せてったんだけど

実はコセオをママチャリに乗せるのは・・・・・・初めて(;^ω^)

今までも乗せれない事はなかったんだけど
何故多動なため 常に体が動いているので 乗せておくのが怖いっ(゚A゚;)ゴクリ

でも先日ママチャリに乗せる練習したら 何とかジッと座ってくれたので
昨日 思い切って乗せて出かけてみたの。

自宅から 療育園のお隣にある緊急一時支援まで 約15分ほど・・・・。

昨日は暑かったので コセオのヘッドギアはアッチッチ('A`)ヴァー

着いたら直ぐにギアをとってあげて 水分補給。
それから先生に預けてバイバイして お気に入りのカフェへ移動して まずは腹ごしらえ。

その前に療育園裏にある「いごっそう」のパンを買って
それから療育園のご近所にある ほっこり温かいカフェ「cafe caho」さんに行って
ランチを頂きました。

昨日の日替わりランチのメインは「チキンカツのタルタルソース」
タルタルソースは手作りかな?? とっても美味しいっ♥

小皿料理の「ポテトサラダ」。 アクセントにバジルが入ってるのかな??
こちらもとっても美味しいです。
ランチのあとはコーヒーを頂き お腹一杯。本当にご馳走様でした。

さて「cafe caho」さんから出て 再びママチャリに乗り 行きつけの美容室へ。
今までは電車&徒歩で行ってたけど ママチャリで行ったらどこも近いっ!

なんで今までママチャリで行かなかったのか 我ながらそのアホっぷりに後悔( ゚,_・・゚)ブブブッ。

行きつけの美容室でカットしてもらい 
お裾分けにと ヨガフードのケータリングをされてる 「土」さんのヨガクッキーを頂きました。

こちらの「土」さん。美容室のオーナーさんのお友だちという事で
我が市内なら カレー2つ以上ならケータリング可能って言ってたような・・・?

カレーにも興味津々ですが お裾分けのクッキーも 

カレーの香りに スパイシーな味わいが 今の季節にはとっても刺激的!
毎日でも食べたいわ・・・そう思えるクッキーでした。
(勿論 全商品 植物性の材料を使用されてるとか。)

さて美容室を後にし お買い物してから 市役所へ。
子ども手当課で 特別児童扶養手当の更新のため 書類を提出。
その後 障害福祉課へ移動して 受給者証の支給日数の変更をしてもらいました。

こちらに関しては 療育園の看護師さんが先に連絡して下さってたので
手続きがスムーズにできましたし 9月までには間に合いそうなので一安心。

園長先生が 児童デイと併用する事を 快く了承して下さったようで・・・・
本当にありがとうございます。

さて市役所での用事が終わり コセオを迎えに 再び緊急一時支援へ!

迎えに行ったら なんと寝たばっかりだとか!(笑)
もち 起こしてママチャリに乗せて帰宅したんだけど
ママチャリに乗せられながら ウトウトしてたコセオでした。


ちなみに保育にあたって下さってる先生から
「この子 だいぶ判ってきてるね~。最初は泣いてるばかりだったのに
最近では よく遊んでくれるようになったよ!」との事でした。


ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ママチャリデビューおめでとうございます♡

    先生の一言嬉しいですね〜\(^o^)/
    たまにしか見ない他人がいった一言ってなんか「見る人が見たらちゃんと成長してるんだなぁ〜♪」って感じれますよね♪
    うちではなんか目立つ行動ばかりが気になって小さな成長を見逃してる気がしてます、私は(・∀・)
    だからやっぱり家以外の環境って親にとっても子にとっても大切ですね(^ ^)
    あっくんまま

    返信削除
  2. あっくんままさん。

    ママチャリ・・・。
    もっと早くに乗せときゃ良かったと後悔だよ(;^ω^)

    うちも モノを投げる ツバも投げる 自傷 他害と
    目立つ行動もオンパレードだから
    ついつい良い成長を見逃してしまうんだぁ

    それに この子は 成長しないかも・・・という
    先入観があるから 他人からのふとした一言は嬉しいです♥

    ほんと 環境は大事。その子にあった環境作りが大切ですよね

    返信削除