2012年8月1日水曜日

月末の午後診。

毎日暑すぎて いつも以上に誤字脱字が多くなってるこの日記。

うちの猫サビ子は 日中は
暑いから 部屋の中でゴロゴロしてるけど
涼しくなり始めた夕暮れから 野外活動・・・。↓の写真 私の手噛んでるし・・・・。
一体何をしてんだか?? その行動 とても気になるところだが
蝶・ゴキの字・蝉を お土産に持ち帰ること以外は何も知らない(゚A゚;)ゴクリ

さて 昨日は 2週間ぶりの通院日。

本来 火曜日は療育園の通園日にあたるんだけど 特に意味なくお休みした。
まぁ そうは言っても 来週から療育園もお盆休み。だから山ほど休めんだけど・・・・。

話しを戻して 通院の話し。

昨日はお薬の調整の事もあったので 午後からの「小児神経科」を受けました。
いつもの午後診は激コミのため 2時間待ちはザラだけど 昨日はめちゃくちゃ空いてたんだぁ。

最初に身長・体重測定。 
いつもは赤ちゃんが使う 寝るタイプの測定機を使ってんだけど 
今回は何となく 立たせて測ってみようと思い 普通の測定器を使ったんだ。

コセオ 立って測るなんて初めてだったので 
測定器に乗るやいなや「うううううぅぅぅぅぅ」って不穏な声を上げながら
足をガタブル震わせてたんだ(ノ∀`)タハー

しかし看護師さんたちが「がんばれーっ」とか励ましてくれた甲斐あって
若干中腰になりながらも 何とか測る事ができました( ゚,_・・゚)ブブブッ。

測ったあとも「本当によく頑張ってね!偉いよ!」って褒めて下さったけど
その言葉・・・ある意味 恐怖体験をしたコセオの 耳には全く届かず(;^ω^)

さて 診察までの待ち時間が長いと覚悟をしてたものの この日は珍しく2番目に呼ばれたヮ(゚д゚)ォ!・・・・ 何気に拍子抜けの思いで診察に入って 早速 現状報告。

お薬に関しては
セレネース+漢方の効果が出てきたのか 最近 割りと調子のいいコセオ。
自傷・他害は治らないながらも 穏やかに過ごしてる事も多いので
今のところお薬の量を変える事なく 現状維持で続行。

効果がハッキリしてきたら 少しづつ減らしていこうという事になりましたが
私「えっ?減らして大丈夫なの?」・・とも思ったり。

しかし薬に依存するのはあまり良くないので 最終的には程々の量で頑張っていきたいです
なんか聞くところによると お薬の副作用で髪が薄くなる事も あるとかないとか・・・。

その事 先生に聞いてみたかったけど 何故 髪の薄い先生だから
聞くに聞けない質問だな・・・・・と思い この場ではスルーしたんだ( ̄ー ̄)ニヤリ

他害に関しては 他害って呼べるか定かではないけど
コセオ 指でツバをニューっととって それをそこら中に投げるんだ・・・(´ω`)‥トホー

ツバを投げるって言い方は おかしいかも知れないけど 私のイメージ的には
ほんと「投げる」って感じ。 あと モノを投げる!

この2つの行動に関しては コセオ的には遊んでるだけだろうけど
他人がみたら 余り気持ちいい行動ではない。
なので止めさせたい気持ちはあるけど 止めさせるのってなかなか難しい。

先生的には 他の楽しい遊びに興味を持てば 止めるかも知れないね・・・と。

しかし おもちゃに興味なし。 遊びって意味さえ理解できないコセオに
他の遊びに興味を持たす・・・なんて 難しいというより 無理に近い。

ほんと色々困ったちゃんである。

身体面ってある程度伸ばす事ができても 知的面ってほんと伸ばすことが難しいよね。
って現時点では思う。

診察がおわり 会計のためロビーへ。
私 保険証と乳児医療証を忘れてたから 家族に持ってきて貰ったんだけど
うっかり忘れてたよ・・・保険証の提示は月初めだけでいいって(;・∀・)ハッ?

昨日って月末だったんだ(_´Д`) アイーン


ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. パパさん…せっかく持っていったのにね…笑 ←Twitterもしっかり見ている私(^з^)-ププ
    コセオくんのツバ投げイメージ。まさにうちと同じ〜笑
    二ゅにゅ~ととってポイ、もしくはべちゃっとつける…
    うちも先生に同じこと言われました( ̄▽ ̄)
    他に楽しい遊びを見つけたら直るかもね、って( ̄^ ̄)ゞ
    最近はまたブームが終わったのか、ピーク時に比べるとやらなくなりました。
    多いのは車。後部座席からツバが飛んできます〜イライラ
    コセオくんはまだ人への他害が無いみたいなのでこのままツバ投げも楽しい遊びに移行できると嬉しいですね♪
    あっくんは人への攻撃も相変わらずひどいから、ライちゃんもびびっちゃってヽ(;▽;)ノ

    そういや我が家も安定作用のあるお薬、一週間飲んで、落ち着きはあったものの、他害は変わらずだし、
    それよりも、副作用なのか幻覚らしき症状(急に宙を見てキョロキョロ、怯えたように泣いた) が出たので、あっさりやめちゃいましたヽ(´o`;
    コセオくん落ち着いてるなら良かったです☆
    こせおくんの毛が抜けたりしませんように( ^ ^ )/□笑っ

    あっくんまま

    返信削除
  2. あっくんままさん。

    あはは。
    後部座席からツバが飛んでくるのって苛つくよね(;^ω^)
    他害ってのは攻撃的になる事なんだね。

    コセオ 
    人の事認識してないから 攻撃って意味さえ判ってないよ(苦笑)

    あっくんが攻撃するって事は 
    人をしっかり認識してる証拠なんだね。
    でもやっぱり 攻撃は治ってほしいよね( ;∀;)

    うん、安定剤じゃ自傷や他害は落ち付かないの。
    うちは辛うじて幻覚的な症状は出てないから続行中だけど
    副作用の面を気にしてるので 徐々に減らす予定だよ

    返信削除