2012年8月21日火曜日

トラウマプール。

今日は療育園の登園日でした。

その前に
昨日のSTで 「コセオ君に もう少し理解力がついてきたら 絵カードなんかも
いいかもしれませんね。」と先生から言われました。 ↓は 昨日のSTの風景・・・・・。

意思の疎通が難しいコセオが 絵カードなんて考えた事もなかったけど
徐々に絵カードでコミュニケーションがとれるようになったら楽しんだろうなぁ・・・・とも思ったり。


でもでもコセオにはまだ先のお話。その前に 以前の記事に書いた マカトンサインなんかも 
今のところ全く理解してないからね(;^ω^)

やっぱり コミュニケーションって難しい。

さて 今日の通園。

某短期大学から 実習生のお姉さんがきてました。

1限目は お姉さんも一緒にお集まりの時間。 
先週もそうなんだけど コセオ 1限目は寝ちゃいます。
多分 朝4時ごろに目が覚めちゃうから ちょうど眠たくなるんだねぇ

2限目は 布あそびと 指に絵の具を付けてお絵かき。

2限目に入ると同時に パッと起きてくれたコセオ。

お絵かきの方は
もちろん殴り書きだし 絵の具を舐めようとするから危険なんだけど
何とかキレイに??仕上がりました。

しかし通園児になってから 写真を撮れないのが ざーんねんっ(´ε`;)ウーン…
コセオが書いた絵も・・・プールの時も・・・・気ままに撮りたいなぁと思ったり。

3限目はプール。

もちろん母も水着持参。
私が着替えに行ってる間に 先生がコセオを抱っこしてプールに連れてってくれたんだけど

今日は近所の保育所との交流日だったらしく プールの中には元気な子供ちが一杯(・∀・)

しかし悲しいかな・・・・。

この賑やかさが超苦手なコセオは 先生の腕の中でひたすら泣いてた。
もちろん私が抱っこして プールの中に入っても 子供たちのパワフルさが怖くてギャン泣き。


コセオを浮き輪に乗せたら 子供達が引っ張ってくれたけど 

ひきつけ起こしそうな位ギャン泣き('A`)ヴァー

長男の保育所時代も 長男も含め みんな元気一杯だったんだけど 

その時代の事 とっくに忘れてたわ・・・おばちゃん(´Д`)ハァ…

子供たちって 容赦無いから バシャバシャ水かけたり 水ん中で走り回ったり
泳ぎ方も激しいから コセオが卒倒しない前にプールサイドに退散(ヽ´ω`)

保育所の子供たちが帰った後 コセオも落ち着いたので また浮き輪に乗せてみたけど
さっきの出来事がすっかりトラウマになって ギャン泣き→あえなくプールから退場しました。

先週のプールは 本当に楽しそうに遊んでたし 川遊びなんかも大好きなのに
やっぱ 人がワチャワチャいる場所が苦手って事を再確認しました・・・ハイ。

給食を食べて 私が母室でお弁当食べてる間に 実習生のお姉さんの抱っこで
また眠ってしまったコセオ(つ∀-)オヤスミー 

なんか寝過ぎじゃない?もしかして薬のせい?ってくらい 良く寝てるよ(;・∀・)ハッ?

おまけ。
長男 日曜日に ビーバースカウトから カブスカウトに なんとか昇進しました。


(写真参照)木に吊るしあげられてから カブに上がってからの目標を言うんですが
長男「キャンプに行って バーベキューしたいです!」ってハキハキ言ってました( ゚,_・・゚)ブブブッ。
でも・・・・それって目標じゃなく あんたの希望やんっ(・∀・)ニヤニヤ 
上級者試練のあとは 流しそうめんして下さいました。 美味しかったです(´~`)モグモグ

ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。


 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿