2012年8月8日水曜日

児童デイサービス探し 始まる。

1学期が終わる前に 
以前から気になっていた児童デイサービスについて 相談する時間を設けて貰ったけど 
結局 先生からはK学園の話ばかりされて
児童デイに関しては 何も判らず仕舞いに終わってしまった私。

我が市には 民間の事業所も含めて 片手では数え切れない程あると聞いていた
児童デイサービス。

しかし各事業所に HPやブログがないため その情報を得難いってのが現状・・・。
なので情報を得ようと思ったら 自身で下調べして 直接事業所に問い合わせるしかないんだけど

うちの場合 通園してる事もあるので まずは園のエールに相談・・・ってトコから始まる。
(ちなみに園の廊下に 児童デイのチラシが幾つかはってあります。)

なので そのルールに沿って相談してみたのに 児童デイの話しを殆ど聞くことなく
先生側が来年度から通って欲しいと考えてる K学園の話ばかりされてしまった!
・・・と言うことは よっぽど園から出ていって欲しいと思っているとみた!


そりゃ 療育園側も潤沢に予算がある訳じゃないから
歩けるようになったら 他の場所に移って欲しい・・・・という気持ちは判るけど

ただ闇雲にK学園に放り込もうとするのは 乱暴な話だな・・・と思う。
と言うのも こちらの話しを一切聞き入れようとしないから。 

ハッキリ言って K学園って月謝が高いし 山ん中だから遠いんだよ。
そこまでしてK学園に入れる価値が見出だせない・・・・って現時点では思う私。

まぁ 先生たちとの話しは平行線に終わったので
こうなったら 自分で児童デイサービスを探そう!って事で 勝手に動き出した私。

コチラの希望は 家から遠くなく 知的面に強いとおもわれる事業所。
そこで 「育成会」と縁の深い事業所に問い合わせ とりあえず見学に行く事になった。

しかし現時点では すでに「一杯」との事で 
直ぐに療育を受けれないとの事。
でもこれは織り込み済み。

それでも この電話をキッカケに 一歩進んだ充実感があるから不思議。
やっぱり 新しい事に向かって進んでくのも大切なんだね。
勿論 私が通うのではなく コセオが通うとこだけど・・・。

でもうちが 児童デイのサービスを受けれるかは やっぱり園に決定権がある。
なんか3歳を前に 色々と考えることが一杯で ややこしい。

とりあえず今週末に 見学に行ってきます。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: