2012年8月9日木曜日

うちが選んだところ・・・。

前回の記事を含め 
児童デイの話しばかり続きましたが 週末 色んなところに行ってきました。

土曜日は
中止になった夏祭りの代わりに 近所の福祉センターの体育館をお借りして行われた

療育園の「ゲーム祭り」

そのあと 久しぶりに実家に帰って
長男と タントのスパゲティ。 はらドーナッツを巡る デートに行ったり♥

日曜日は
長男の塾関係の集いに初めて参加!親子ともテンションアゲアゲな集いでした(笑)

その中から ゲーム祭りでの一コマと デートでの「はらドーナッツカフェ」。
↑の写真は「はらドーナッツアイス」
こちら テイクアウトでよく利用してたものの 2Fのカフェは初めて利用しました。

2Fに上がると びっくりするほど 可愛くて 落ち着いた空間・・・・。
椅子もテーブルも全てが可愛すぎ! 今度は一人でゆっくりお茶したいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

さて。
話は変わりまして また児童デイの事です~>゜)~~~
今回の記事に書く事は どんな児童デイを選んだか?って事。

前にも書きましたが 我が市には 片手では数えきれない程 児童デイがあります。
余り情報がないので 何処にするか悩みましたが その中から ココッ!と選んだのが 

いわゆる知的障害者父母の会にあたる 「育成会」関連の児童デイ。
(コチラの児童デイ 聞くところによると ここ1~2年に設立されたらしい。)

選んだ理由は 家から遠くない。知的面を伸ばせそう・・・ってことです(笑)


その児童デイには「集団療育」「個別療育」と2種類ありまして
実は私 電話を掛ける前は 集団療育を希望していた。

しかし 電話で話してみたところ 集団療育に関しては
原則 就学前の5歳児~18歳までの方が対象にあたるらしく
2歳5ヶ月のコセオは 個別療育の対象に当たると言う事で 薦められました。


余談ですが
就学前の児童対象の集団療育は 午前中の場合 だいたい9時~13時までの4時間かな? 
そのスケジュールに関しては よく判らないけど 療育を始め お昼ごはんの時間もあるとか。
それに トイレトレーニングなど 生活に必要な事を身に着けていくのだとか・・・・。 

付け加えると 

「障害児に対し 日常生活における基本的な動作の指導 集団生活への適応訓練
などを行うサービス」 を行う場所が 児童デイサービスに当たるらしい。

ちなみに 送迎付きの事業所もあるみたいだけど 自力送迎のほうが多いのかな?

私が抱く 児童デイサービスのイメージは

就学してるお兄ちゃん お姉ちゃんが利用される 放課後デイのイメージが強いな。

だから午前中 就学前のお子さんが 利用されてるなんて 最初はビックリしました。


さて。

余談の事は置いといて うちが見学に行く個別療育とは
個別といっても だいたい3人位の利用者さんが部屋にいて 
それぞれに合った療育を提供していくらしい(お勉強?って呼ばれてるとか・・・。)

日数は 週に1回。 療育時間は一回 1時間~1時間30分といったところ。

私的に 週に1回というところは有難いが たった1時間程度というトコは
私の希望と沿わないな・・・って感じ。

だって最初は 9時~13時までの集団療育を希望してたんだからね(;^ω^)

療育園の通園を週2回+児童デイ週1回の 計 週3回は 療育の時間にほしいなぁ・・と。

でも 森ノ宮病院の外来リハが打ち切りとなり 療育園しか行く場所がないコセオ。
そんなコセオに新たな行き場所や 刺激は絶対に必要なはず。

だから「個別療育」であっても きっと結果オーライ!
そう思い 「育成会」関連の児童デイを選択しました。

ランキング参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。


  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. なるほど!
    ナリィーさんが探しているデイサービスは療育関連のデイサービスなんですね♪
    あっくんが普段通園している個別療法と集団療法、確かに手帳には、児童デイサービスって書いてありましたわ(・∀・)
    この前書いた夏休みだけ行ってるデイサービスってのはいわゆる放課後デイ(放課後ぢゃないけど。)
    こちらはただ親の都合で預けるだけのサービスですね。
    児童デイサービスにも種類があり、ちんぷんかんぷんですね(・ω・;)
    ちなみにあっくんが通っているデイサービスはやはり週一個別、週一集団、だけどどちらも70分ヽ(´o`;
    送迎の手間を考えると微妙ですが、園長はじめ先生たちもすごくいい人なんで、親も楽しくいってます!
    といっても母子分離だけど…

    コセオくんにいいデイサービスが見つかるといいですね♡
    あっくんママ

    返信削除
  2. ゲーム菜釣り良かったね

    返信削除
  3. あっくんままさん。

    児童デイサービスは 児童発達支援と
    放課後デイの2種類あるんだって・・・多分。

    うちが利用するのは 児童発達支援。

    就学前の児童も お勉強みたいなサービスを利用したり
    集団生活を身につけるサービスを利用したり
    その事業所によって特色があるから 色々だよね。

    たしかに送迎の手間がかかるから 自宅から近い場所にしたの。

    でも楽しそう。 楽しみです。

    返信削除