2012年4月4日水曜日

あともう少し。

痰が絡んでグズグズだったコセオ。
今日は薬が切れたため 近所の小児科に行ってきましたが、
徐々に回復してるし やっぱりただの風邪と考えて良かったみたい。

色々と取越し苦労したけど とりあえず一件落着ってところかな?
来週から新学期。通園が始まるので それに備えて お薬をパワーアップしてもらい
ました。

この風邪 事の始まりは ギャン泣き→咽るギャン泣き→咽るを
繰り返したせいかと思われる。
それに加え 上手く咳払いが出来ず ゼロゼロ→風邪になっちゃたんだねぇぇ

ここ最近 用心して外に出てないせいか ストレスが溜まって
超機嫌悪いですが もう少し引きこもって 治すことに徹しましょう

さて 昨日“孤立死”をテーマにした番組を見ました。

(前回の分は見てません。)
その番組の事で 凄く疑問に思う事がありました。今日はそんな私意見を書きます(;^ω^)

孤立死・・・・・障害児をもつ母としては 決して人事ではないワード。
とあるシングルマザーと 知的障害児の死は
私達にとってどんだけ衝撃的だったか・・・・・。
ほんと「明日は我が身」と おもわせるような事件でありました。

それでこの番組に関しても 興味を持ってみたんですが、
私がみてる限り 切実なカキコミの紹介だけに留まって
特にその解決法に関しては 触れてなかったような・・・・・。
なんか やんわりした終わり方してたような・・・・。

あ、そうか ただの語り合いなのかな??

でも多分「孤立死」に関して興味を持ってみた人は
どうしたら孤立しないないで済むのか???を知りたかったはず。

「子供のためだと思って 人と繋がる努力をしなきゃダメ。
それをしない自己中心的な親が多すぎる。」
という あるお母さんの厳しい意見にも ただ首を傾げるだけの主演陣。

この意見はとりようによっては 上から目線で厳しすぎるけど
よくよく考えてみたら正論。

しかし この番組は 批判意見に関しては一切スルーか・・・。 そりゃダメだ(´ω`)‥トホー

社会問題をテーマに取り上げるなら その解決法も盛り込むべきなのに
ただ悪戯に不安を煽ってるだけのように思える。

ただ「みんなで話し合いましょ。」じゃ 何時まで経っても 何も解決なんてしないから

解決法を知ってる人が出てきて その方法を教えてあげたら 
手っ取り早いし 1番いいんだけども。
舵取りできる人が居なきゃ 成り立たない番組なのにね。
でもまぁ 「語らい」を主としてるのなら しょうがないか・・・・。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: