2012年4月13日金曜日

久しぶりの療育園の訓練。

これはボツ写真にしたと思しき猫サビ子の写真。 まだまだ子猫の頃のお写真です(・∀・)
さて 今日は療育園の OTとPTに行ってきました。

最近早起きを頑張ってるので 何気に時間に余裕のある私。
しかし 園に到着したら 既に5分遅刻してた・・・・(*_*)

気を取り直して まずはOT

約3週間ぶりと久しぶりなので ウォーミングアップとして バンビーノに座って
缶にボールを入れる練習をしました。

コセオ 最近モノを目で追う力がついてきたので 先生がクルクルチャイムを出してくれました。


ボールがクルクル転がり落ちるのを 何気に目で追うコセオ。
少し前は 見る事さえしなかったのにねぇ なんだかんだ言っても成長したのかなァ?

でもでも クルクルチャイムにあまり興味が無いので 見てる事にすぐ飽きちゃうのね(;^ω^)

クルクルチャイムのボールは コセオでも追えるくらい緩やかに落ちるけど 

動きの速いおもちゃに関しては 全然見る事ありませんでした

コセオの調子が出てきたところで お次は動きのあるOTに挑戦!
まずは カラーブロックの段差を超える練習。

これはどうしても 四つ這いでなきゃ 今だに超えれないコセオ。
先生が両手を持ってくれても 立って超えることが怖いみたいで 
「ぎゃーーー‐!」と反りかえりながら癇癪を起こす(・д・)チッ

四つ這いで超える時も 今だにカラーブロックをバンバン叩き
慎重に超えている位だからね・・・やっぱ段差が怖いみたい

カラーブロックで 雲行きが怪しくなったので機嫌を直すため

先生がブランコを出してくれました(・∀・)
この写真は無表情だけど 激しく揺らされるほどに笑うコセオ!
オマケに立ちこぎまでして楽しかったねェ(●^o^●)
(ちなみに 立ちこぎの写真はブレまくったのでボツ)

さいごに もう一度 段差超えに挑戦したけど
先生が手を持ってくれて なんとか超えたって感じ。
足がガタガタ震えてたし バランスとるのが難しいみたい。

さて OTのお次は PT。

PTでは 靴を履いてお外を歩く練習をしました。 お外は勿論 園の中庭(●^o^●)

(ちなみに訓練室にiPhoneを置いたままにしたので 写真はなし。)

しかしコセオ 

靴を履くのが大嫌いなので 履かそうとしても 履いてくれない( ;∀;)
履かせては脱ぎ 履かせては脱ぎのイタチごっこ

でも何とか履いてくれたけど いざ庭に出ると草むしりに没頭して 立とうとしない。

ひたすらジーーーーーっと座り込むだけ(;^ω^)
やっぱお外に慣れるまで 時間がかかるのね・・・コセオ。

コセオがその気になって 歩いてくれたのは 終わりのチャイムが鳴る頃。
その頃にやっと靴にも慣れ お外にも慣れ フラフラ~と徘徊してました。
歩ける距離もまだまだ短い。


でもでも これも習慣づけなくちゃ 靴も歩くのも キライになりそうだねェ コセオ。

今履いてるasicsのハイカットが小さくなってきたから また新しいの買いに行かなきゃ。
でもasicsはお高いから 今度は安い靴キボンヌ(・∀・)ニヤニヤ
なにか安いハイカットっぽい靴・・・ないかなァァ



ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

1 件のコメント: