2012年4月6日金曜日

まんざら悪いことばかりじゃない。

今週から新学期が始まったという 地域が多いみたいですが
我が市は 来週からが やっとこさ新学期。

兄弟ともに 3月20日からの春休みとあって 非常に長かったァァァ
特にコセオは先週から風邪っぴきで 痰がゼロゼロしたり 発熱したりで
殆ど外へ出ることなく 家の中で過ごす春休みだった。

勿論 通園 訓練とも休みだから 外へでない・・・・って理由もあるけど。

そのせいか ここ最近 身体能力が非常に落ちてる感じがする。
多分それは気のせいではないと思う。

訓練で獲得したものも 常に持続して刺激を与え続けなきゃ
後退するんだろうなぁ・・・と思ったり(´Д`)ハァ…

オマケに私まで 風邪引いちゃってしんどいから
余計に外にでない日々が続いてます(´ω`)‥トホー

そんな春休み

特にお出かけする事もなく 終わって行きそうではありますが
まんざら悪い事ばかりではなかった。

というのも 長男 家のお手伝いを嫌がらずやってくれる。
おつかい・ごみ捨て・・・・・

朝忙しい時などに ごみ捨てに行ってくれたら 私としては 非常に助かる。

それ以外の時は ほぼiPhone iPadにかじりつてる
グータラな兄やんだけど お手伝いに関しては
フットワークが軽いから 私からも優秀賞をあげちゃおう・・・心の中で( ゚,_・・゚)ブブブッ


↓の写真は 寝る前に撮った仲良し兄弟。 私も手の影が写ってたから
ボツにしたんだと思われる(+o+)
さて 話し変わって。

昨日Twitterで 七芸からのリツイートで
映画「隣る人」の予告編を見た。
この映画の存在は 少し前から知ってたけど 予告編を見たのは初めて。

大まかな内容は

とある養護施設での 親と暮らせない子供たちと保育士
再び子と暮らすことを願う親 その関わりを8年間にわたって撮り続けた
ドキュメンタリー

私は正直 養護施設の中の世界を知らない。
親と暮らせなくなった子供たちが生活するところ・・・・ぐらいの知識しかない。

勿論 そこには虐待・貧困など 様々な理由があって入所してるんだろうけど。
でも予告編を見た時 ポロポロと涙がこぼれた。

私 「精神」というドキュメンタリーをみて以来
細々と色んなドキュメンタリーを見ることが好きになった。
 

多分コセオが障害児になった・・・ってのが 理由にあるのかも知れない。

良い作品 悪い作品

ドキュメンタリーにも色々あるけど 色んな世界を垣間見て
自分なりに考えるキッカケになる作品が好き。

この映画も近々公開されるから 是非観に行きたいなぁ。

できれば ナレーションが入ってない事を望む。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ 
 にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. ともみ
    おはよ~
    コセオ君も風邪を引いていたんだね
    うちもやっと痰が落ち着いてきたけど
    まだ吸引はしてるよ
    通園はじまるんだね
    沢山刺激があるからコセオ君もっと成長するんだろうな~
    ナリイさんは風邪引いてるんだね
    私も風邪引いたわ~
    まだ寒いけど暖かくなってらたくさん出かけて
    色んな刺激を与えたいよね♪

    返信削除
  2. ともみさん

    お久しぶりです♪

    風邪引いたら なかなか落ち着かなくて
    オマケに痰の絡みがしつこかったから
    今回は久しぶりに難儀しました(´д⊂)‥ハゥ

    通園 はじまったよ。
    今までも通園してたけど 
    今年度から 本格的は通園。

    ポコくんは まだ通園とかしてないのかな??
    きっと良い刺激になるし ママも楽しいはずだから 
    ポコ君が落ち着いたら
    通園・・・ぜひオススメしますよ(●^o^●)

    返信削除