2012年4月20日金曜日

ある程度決めた。

今年2月に 知的に特化した就学前の児童を対象にした
単独通園施設「K学園」を 3歳からの進路として紹介されて以来
早々に進路について 何気に考え始めてる私。

今年度 1年で出来る事を増やして 
それと同時に秋ごろから K学園入園に関する準備をしていく予定。

でもK学園がどんなところか 人づてに聞いた知識しかないし
母子通園から単独通園。 しかも週5日の通園をこなしていけるか?
という不安がある。

意思の疎通ができないコセオが 一人通園バスに乗って
山奥の学園まで行くことができるのか?

短い距離 しかも目的地に沿って歩いていけないコセオが
元気に走り回る子たちと一緒に 生活する事ができるのか?
(山登り的な事もするらしい。)

など書き出したらキリがないけど
新しい場所で独り立ちさせることに 漠然とした不安があるんです・・・私。

それにK学園に通う子は 主にダウン症 自閉症などの発達障害のある子
が中心と聞いている。

と言うことは ある程度は 意思の疎通が出来て
自分で身の回りのことが できる子が多いのでは??とか
(これも人それぞれだし 実際に現場を見てないので不明)

でもまぁ こればかりは実際見てみないと判らないので
ゴールデンウィークが終わり次第 K学園の見学を希望しようと考えてる私。

実際に学園での生活をみて 聞きたいことを 思いっきり聞いてこようと思っています。

・・・といっても来年度 向こうさんが入園させてくれるとは限らないし
年齢の高い子から 入れていくって聞いたので 入園できない可能性も高いんですよ

でもこのまま療育園にとどまることも出来ないしなァァァ
ほんと歩けるようになってからというもの 何気に居場所ゼロ(´ω`)‥トホー

先生たちにK学園に対する不安をぶつけてみても
「大丈夫よ、大丈夫よ~!」って なにが大丈夫なのか知らないけど
ちょっと人の進路のこと 軽々しく考えてない??って不信に思うこともある。

多分 さっさと園から出てけって 思ってんだろうけど・・・

だからすごく不安だけど 見学に行くのさK学園に・・・・

新たな扉を開くと 新たな世界があって 自分やコセオの幅も広がるかも知れないしね。
って良い方に考えておこう(´(ェ)`)


そういえば 知的障害児(者)父母の会で出会ったお母さんから聞いた話し。
「私の1番の後悔はK学園に入れなかったこと。これが1番の心残りかな・・」

とおっしゃってた。 その言葉が 今でも心に残ります。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくお願いします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. 就学前の進路選びって難しいですよね…
    うちも、幼稚園を決める前はすごく悩みましたヽ(´o`;
    うちも知的障がい児の単独通園を視野にいれたけど、やはりそちらは自閉症の子が多く、言葉の刺激が無い、ってリハビリの先生に言われたんですよね( ; ; )
    あっくんは伸びる可能性があるからそこじゃもったいないって言われて、。
    で、最終的には一対一で加配をつけてくれる、今の幼稚園に決めたわけです( ´ ▽ ` )ノ
    コセオくんに合った進路が決まるといいですね♪
    とりあえずK学園に見学レッツゴー‼ですね(^○^)あっくんまま

    返信削除
  2. はじめまして。
    うちの次男は1歳5か月の時に痙攣が止まらなくなり、脳に障害が残りました。重い麻痺があるのだけど、もともと元気に歩いていたので、体が歩き方を覚えているらしく、どうにか歩いています。
    歩いてくれるのはうれしいのだけど、歩けると通園とか行けないんですよね。歩けるんだから普通の幼稚園や保育園にって・・
    でも、フラフラして、何でもないところで転んでいる息子をみると、本当に健常児の中でやっていけるのか不安でいっぱいです。
    目も半分見えなくなってるし、知的面も不安があるし・・・、歩ける、歩けないだけで決めてほしくないなあ、と思う日々です。
    私自身、障害児のお母さんの中にも入れず、健常児のお母さんの中にも入れず、孤独感いっぱいです^^;
    長々と、すみませんでした。コセオ君のブログを読んで、なんとなく似ている気がして・・・
    子供の進路って、悩むことばっかりだし、何が正解かって難しいですが、その時その時で一生懸命考えて方向づけて行かないと、ですかね。
    K学園が、コセオ君に合っていると良いですね^^

    返信削除
  3. あっくんままさん 

    あっくんも知的障害児の単独通園を視野に入れてたんだね!
    そうかぁ 自閉症の子が多いと
    言葉の刺激が少ないんだね。 
    知らなかったので 教えてくれてありがとう(´ε` )チュッ

    でも幼稚園って選択は勇気がいるわ(;^ω^)
    すごい未知の世界って感じがするから
    取りあえずは K学園かな・・・

    その後行けそうなら 幼稚園も考えてみるよ
    ありがとうね(●^o^●)

    返信削除
  4. ぱんまんさん

    はじめまして(●^o^●)

    そうそう 
    歩けるけど フラフラしてるし 歩ける距離が短いと やっぱり親としては 不憫に思うことがあります。

    でも歩けるから・・・と羨ましがられたりしたら
    余計に辛くなることもあります。

    それに 知的障害など 色々重複してると
    健常児の中に入れる事に 不安を感じてしまいますよね。うちも同じです(´・ω・`)

    特に今は 進路も含め 人との付き合い方に
    悩みまくってるところです(;^ω^)

    うちは脳性麻痺と言っても 中途半端に歩ける。
    でも意思の疎通ができず 一人では何も出来ない。
    とは言っても 障害としては 今のところボーダーな感じです。

    だからこそ障害児のお母さんとも 
    健常児のお母さんとも 話しづらく感じることはあります。

    でも多分 どんな人でも孤立感を感じながら
    生きているかも知れませんね。
    特に障害児をもつお母さんは・・・。

    確かに進路のことも含め 何が正解か判らない。
    でもやった後悔より やらなかった後悔の方が
    大きいとおもいます。

    うちの子も ぱんまんさんのお子さんも
    良い方向に進んでいきますように。
    そう願いながら お互い頑張って行きましょう(*´∀`*)

    なんか まとまりのない 内容でごめんなさい。
    これからもよろしくお願いします(●^o^●)

    返信削除
  5. けんけんママ2012年4月21日 20:02

    ある程度決めたんだね(^-^)

    一度だけ園から見学に行ったんだけど、すごくよかったよ!
    うちの子も歩けるなら絶対ここに来たい!とその時は思ってたわ。

    K学園は確か定員30名くらいで3、4、5歳児が通っているの。
    どの年からでも入園できるんだけど、やっぱり上の学年優先って感じはするわ。

    でも、チャレンジするのはあり!!だと思います。
    もちろん受け入れ側がOKしないと入れないけど、
    母の心も決まりつつあるし・・・

    今の園は残れないの?
    せめて進路が決まるまではここにいていいよ~ってことはないの?
    K学園、1月末くらいじゃないと入園決定の連絡なかったと思うし・・・

    返信削除
  6. けんけんママさん

    噂では いいところだと聞いてますし
    先生も沢山いらっいゃって手厚いんですよね(*´∀`*)

    私も看護師さんから 
    上の年齢の子からとっていくと聞いたので 
    チャレンジするのは 何気に躊躇してることろです。

    でも一度見学に行って 自分の目で学園の雰囲気を
    見ることは いい事だろうなぁと思いました。

    そうです 
    勿論受け入れ側のOKがなきゃ 入園できませんが(;^ω^)

    もし入園が決まらない場合の事は不明なんです。
    多分 先生てきには 早く退園して欲しいと
    思ってるかも・・・です

    返信削除