2012年10月17日水曜日

ママチャリ@西宮 ザザ降り編。

昨日の療育園の通園。

1限目の保育の時から 愚図りまくりで 保育に参加させたくても 参加が難しい状態。
泣き叫ぶってより 不穏な唸り声を上げ 不快を全面にアピール。
その唸り声が妙に耳につき 神経にピリピリくる私。

しかも半端ない力で暴れてくるので 短時間で疲労感・・・・(´Д`)ハァ…

2限目の運動会の練習なんて 機嫌が悪いコセオに腕を思いっきり噛まれた!
痕が紫色に残るし・・・・・サイアク~(ノД`)シクシク

もちろん 家でもこんな調子のコセオ。
しかし 機嫌が悪い理由が一つだけ判った。
それは 人の出入りで 頭の中がパニックになるみたい・・・って感じるんだ。

特にさっきまで居た人が ドアを開けて出ていった時は もうそりゃ~
反りまくりながらギャン泣き!

人の出入りで何故にパニックになるかは不明だけど
我が家の隣が事務所になってるせいか 何気に人の出入りが激しい。


だから ドアの開け閉め。更に足音に至るまで コセオが過敏に反応する要素が多い。
なのでコセオがパニックにならないよう 全てを静かに行うようにしようと 
家族に言い聞かせてる私であります(p_-)

さて。

今日は療育園のリハビリ。
その前に 郵便局や市役所の用事を済ませようと思い 早めに家を出た私。
しかし お昼から雨が降るとのことだったし すでにパラパラきてたので
コセオとともにカッパを着て ママチャリに乗って出かけた。

長男の保育所の送り迎えの時も 雨の日はカッパスタイルでチャリに乗ってたよなぁ(´ω`)

最初は郵便局
こちらの局員がめちゃくちゃ嫌味な奴で コセオのヘッドギアをみるなり
「あれ?ラグビーでもやってらっしゃるんですかぁ?」ってさ( ゚皿゚)キーッ!!

幼児だし 歩行もおぼつかないガキが ラグビーなんて出来るわけないやんっ!
って内心怒りつつも ささっと用事を済ませて 郵便局をあとにした私。

オマケにドア付近にいたババァに 「この子 調子悪いの??」って・・・・。
歩き方が実に不穏なコセオだから 周りからみたら調子悪そうに見えんだと思うけど 

大きなお世話だよ(_´Д`) アイーン

まぁコセオの特徴を知らない人ばかりだから しょうがないけど
なかなか理解し難い障害があるって事は 親にとっては辛いこともある。

(説明して回れないしさ・・・。)

最近 特に思うのが 発達障害の人なんて 見た目なんかは普通って言われてるけど
本当に色々と苦労が多いんだろうなぁ・・・・って。

障害は 重度だから重い。軽度だから軽いって 軽々しくいう人っているけど
重い人は重いなりに 軽い人は軽いなりの悩みがあるんだって・・・・きっと。

特に障害児を育てる親は もっとその辺を理解しあうべきじゃないかな?
って思うのは 私の理想論かな?

おっと話がズレちゃった。

郵便局から出て 市役所に向かう途中から 小雨からザザ降りに。
サイアク~(ノД`)シクシク

でも用事を済ませて市役所の出口で コセオにカッパを着せてると 

色んな人が微笑みかけてくれたよ♡
きっとこのカエルのカッパが いい味だしてたのかなぁぁ?

私もこのカエルちゃんが微笑ましく思えたので 思わず写真をパチリ。
雨の日で憂鬱でも 何か一つでもイイ事があるもんだわ。

まぁ ザザ降りでも ひと通りの用事を済ませ リハビリを受けることができた。
結果オーライか。


ランキングに参加してます。
ポチッと応援よろしくお願いします。
↓ 

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. またお久しぶりのコメントです_(._.)_(いつも拝見してるのに(^^ゞ)

    病気の子がいてもいなくてももっと気遣える世の中になって欲しいと思いますよね、ただただ言い方の問題なんだと思うんですけどね。

    昨日息子の学校トラブル(友だちとうまくやれなくって。。。(-_-;))で門で息子を待っていたら特別学級に通ってる男の子が先生と介護車両を待っていました。彼は見たところ発達障害があるんだと思います。元気にお話が出来る子で。。。2年生ぐらいの子達が授業を終えて出てきました、するとその子は一人ひとりにばいば~いって挨拶をするんです。微笑ましいなぁって思ってたらその子に挨拶を返す子は誰一人いなかったのです。。。
    私は何が常識で普通でまともなのか。。。
    どっちが普通学級でどっちが特別学級を受けなければならないのって呆れるとうか悲しいというか。。。

    もう世の中終わってるよ。

    返信削除
  2. >色んな人が微笑みかけてくれたよ♡
     
    そう、そーゆー人も世の中にはいっぱいいるよ。
    こっちが心を開いていれば、周りも自然とそーゆー人が増えてくる。
    気に入らない出来事を気にしても疲れるだけ。
    取りあえずその郵便局員とババアを俺のとこに連れてきなさいwww

    返信削除
  3. yuukoさん。

    おひさしぶりです(*´ω`*)
    いつも見てくださって ありがとうございます。

    ほんと確かに言い方の問題なんだと思います。
    他人ごとではなく 私も もっと気遣いだできるように
    ならなきゃダメなんだと思いました。

    人の振り見て我が振り直せ・・・ですからね(笑

    挨拶をしても 無視されることはつらいですよね。
    その普通校の特別支援学級のおこさん・・・・
    学校で楽しく過ごしてるんだろうか??

    他人ごとではなく 気になるところです。

    返信削除
  4. ほそやんさん。

    ありがとうございます♡
    気に入らない出来事はパーっと忘れる
    ようにはします。

    心無い人もいれば そうじゃない人も
    一杯いるもんね(・∀・)

    返信削除