2012年10月10日水曜日

お散歩と療育園のOT。

最近 家の中にいるとストレスが溜まるのか 外に出たくて ウズウズしているコセオ。

「外に遊びに行きたい!」と言葉に出来ないゆえ 

外に出してもらえるまで ギャン泣きし続けて訴えるけるわけです。

こちらも用事やら色々あったりするので 内心面倒と思いつつ

恐ろしいほどのギャン泣きに根負けして お外を散歩するようになったんだぁ。
でも チャリに乗せて 走っているだけでも 喜んでくれるのでまぁ いいか!なんて思ったり。

さて 今日は 療育園のOTの日でした。

そのOTの時間まで けっこう時間を持て余してたので
コセオがギャン泣きする前に そそくさと散歩に出かけることに・・・・。

気持ちのいい 秋晴れだったので すこし遠出?して 西宮神社まで行きました。

 週末の酒蔵ルネサンスの時の混みようが ウソみたいに静かな神社。
とくに午前中は 人がまばらで静かで なんだか心ん中が穏やかになるよねぇ。
 コセオをチャリから下ろし 手を引いてヨチヨチ歩かせたり
疲れたら抱っこしたりを繰り返し しばしの神社散策。

最後は茶屋に寄って 「冷やし甘酒」を飲んでったの(・∀・)

この甘酒は もちろんノンアルコールなので 小さなお子ちゃまでも
飲めますよ・・・と茶屋のおばちゃん。

なので コセオにもスプーンにすくって 飲ませてあげたら 意外とお口にあったみたい(笑)

・・・・と リハビリ前の朝散歩を終え 急いで療育園へ。時間はギリギリセーフ!

今日のOTは カラーブロックの段差が平気になって 超えれるようになったコセオへの 

新たな試練。 園内の階段に挑戦です!

んでまずは 階段を下りる練習からスタート。

でも目的がなきゃ下りないコセオなので
大好きなバランスボールを階段の下において それで釣ったの(笑)
コセオ 危なっかしいながらも 四つ這いで 一歩づつがんばって降りました。

途中 手つなぎ 手すりを使いましたが やっぱ四つ這いで慎重に下りなきゃ怖いみたい。

お次は上ろうか??って事になったんだけど すでに疲れているコセオ。
ほとんど先生が手を引っ張ってくれて 何とか上ったって感じ。

階段のあとは OT室に戻って フォークを使う練習。


最近 色んな手の動きが出来るようになったし スプーン使いが上手くなってきたので・・・

つう事だったんだけど 食べるために使った うまい棒のお味がお気に召さなかったようで
味の確認だけして ほとんど食べませんでした。


なので 今回は残念ながら フォークを使う練習はできませんでした(;^ω^)

また次回がんばろうね。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくおねがいします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. お散歩良かったね。リハお疲れ

    返信削除
  2. >ギャン泣きに根負け
     
    分かる分かる! そのうちだんだん賢くなってくるよ。
    いまうちの息子は外に行きたいと、玄関に座って靴を履く準備しますwww
    これを時間構わずヤルもんだから…(困)

    返信削除
  3. ほそやんさん。

    やっぱお兄ちゃんは違うねぇ!
    玄関に座って靴をはく準備って エライエライ(笑)

    でもできたら 日中のうちにお願いしたいよね(;^ω^)

    返信削除