2012年10月24日水曜日

知的障害児通園施設の見学・・・再び。

10月22日(月)

知的障害児通園施設の見学に行ってきました。

こちらには 5月に1度見学に行ってまして この前 療育園からも交流保育に行ったので
今回の見学を含めて3回目。

今回は 来年度の入園申し込みの為の見学だったので なんか朝から緊張(・ัω・ั)

それに5月の見学の時のコセオの様子がグダグダだったので 余計に不安に感じてました。

朝 キメられた時間に 我が家から1番近いバスポイントまで行って通園バスを待っていると
5月にお会いした すでに入園されてる園児さんのお母さん2名がいらっしゃったので
暫しおしゃべり


その中の1名の方は 長男と同じ学校に通ってらっしゃる兄弟さんが居るらしく
何気に色んな人との繋がりと感じたり。

そうこうしてるうちに 通園バスが到着(こちらのバス 可愛いんだぁ。)

さて コセオと私も乗せてもらい いざ出発!
約40分ほどで学園に到着するわけですが その間のコセオは チャイルドシートに
座らされいるものの 前の座席を蹴る→私が止めるの繰り返し。窓ガラスを激しく叩く

んも~う・・・と冷や汗タラタラな私( ・ั﹏・ั)
でも到着前の約10分ほど寝てくれたから すこーしスッキリしたかな?

学園に到着すると 前回の見学では 1番ゆっくりのクラスに入れられましたが
今回は2回目ということで 1番年長さんのクラスに・・・・。

年長さんとあって しっかりしてる子が多かったなぁ。
すこしならおしゃべりできる子。身の回りの事が出来る子。
でもコセオみたいな重度ぽい子もいたりと色々・・・・・。

朝の準備がひと通りできると みんなで広い園庭に出て遊びます。
そして体操の時間は 2階にあるホールに行って「アンパンマン体操」したり
歩いたり 走ったり・・・・。


そう言えば コセオ。 こちらの階段を手つなぎで登ることができたんだぁ。

緩やかな段だけど 抱っこなしで登れるって事は嬉しかったり♡

さて こちらのホール。広いけど 園児さんと先生が入ると ザワザワした雰囲気になるので

圧倒されて ギャン泣きってたコセオ。でも途中からは 楽しむことができたみたい。

先生が「今日は見学にきてるお友だちがいます。」と言うことで コセオと前にでて自己紹介。

こういうのに何気に構えてしまう私(/ω・\)チラッ

室内での体操が終わったら また園庭に戻り 自由遊び。

広い園庭でのびのび遊ぶことができるのって コセオのストレス発散になるので
非常に有難い。

しかしまだ コセオの場合は走り回ったりできないので 割りと一箇所に
留まって遊んでることが多いかな??

遊んでるって行っても 水か砂かボール。あと先生か私と一緒ならブランコにも乗れるかな?
遊びに対する許容範囲は まだまだ狭いです。

さて 療育園の給食は11時半ですが こちらの給食は12時と30分と 遅めのスタート。
ソレまで コセオの体力が持つかと心配しましたが 辛うじて持ってくれた。

それに前回は靴を脱ごうとする。歩くのが嫌・・・など色々問題点がありましたが
今回は甘く見て 何とか問題点クリア。

ちなみに給食にでたメニューは「親子煮」「磯辺揚げとかぼちゃのてんぷら」「お味噌汁」
「ごはん」「ブドウ」

こちらの給食のメニューは 独自で考えられて作られてるそう。
コセオ なぜかブドウが苦手なので 残しちゃったけどソレ以外は ほぼ完食(๑´ڡ`๑)

こちらの園児さんは 偏食される方も多いと聞いてるので
あまり好き嫌いがないの点は 先生からも「すごいね~ 沢山食べたねぇ」と褒められたり。


ただ 一人でスプーンをもって 食べることができないので そこが難点。
先生が手伝いながら 食べさせてくれるらしいけど スプーンの操作ができないのは
マイナス点だろうなぁ・・・・と若干焦る♪~( ̄ε ̄;)


・・・・と 5月に見学に行った感想の記事と若干かぶる箇所がありながらも
コセオなりに変わったてきた部分のあった 今回の見学。

ですが1番違うところは やっぱ 入園希望の申し込み用紙を提出したところかな??
その時 コセオの様子をみながら 園長先生と色々お話。

その話した内容に関しては 端折りますが 「k学園に入れたい!」という意思は
私なりにアピールできたかな?

しかし希望はしたものの 倍率がたかく 最終的には選考のうえ決定すると思うので
落ちる可能性も高い。
もしかしたら 辞退・退園での枠がでるかも知れないので そこに期待なんだけどね。

ちなみに合否に関しての通知は 1月末に予定しているとか・・・・  。
それまで ヤキモキするなぁ・・・って それは私だけじゃなく みんな同じやね。 

さて 給食のあと また園庭にでて お外遊び。
しかし 途中で眠くなったコセオは 教室に戻り 先生からお借りした布団で眠りました。
たしか通園バスに乗るまで寝てたかなぁ??
 バスに乗っても まだまだボーーーーっとしていたコセオ。
学園近くにある ダムの水がキラキラ。 5月の見学は母子共にクタクタになりましたが
今回は 少し余裕をもって動けた。それにそんなに疲れなかった。

やっぱ3回も行ったら 慣れるもんやね(-ω☆)  

ランキングに参加しています。

ポチッと応援よろしくおねがいします。
↓  
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: