2012年7月6日金曜日

あぁ 音楽療法・・・。

毎日蒸し暑いですね~。我が家の天然迷彩色 猫サビ子も完全に伸びてます。
一瞬 「サビ子、腰抜けた??」ってびっくりするポーズだけど ただ暑いだけです(笑)
 昨日は療育園の登園日でした。 1限目はお集まりの時間。 


コセオ お名前呼びの時はノリノリ。条件反射だけど 拍手したり
先生が「コセオくーん」と言ったら 「ハッ」って返事っぽい発音をしながら
先生が出した手のひらに  自分の手のひらを合わせてみたり。

とは言っても 意識的というより あくまでも条件反射なんだけどね(´ε`;)ウーン…

しかし お集まりの時間も 前半は楽しんでるけど
後半は集中力が途切れて 「ううううぅぅぅぅ~」と不穏な空気を醸しだしてます・・・・コセオが。

まぁ なんとか1限目をクリアし お次は2限目。

この日は 某大学からの実習生のお姉さんたちが 音楽療法をやってくれました。
その時には 某大学の先生も参加。

年長さんクラスに 通園児+お母さん+先生たちが集結したため
かなり賑やかな雰囲気にヮ(゚д゚)ォ!

しかし この賑やかさがコセオには苦痛だったようで 即ギャン泣き!
又もや隅っこの席に移動したけど それでもパニックのギャン泣きが治まらなかったので
残念ながら 音楽療法が始まる前に 廊下に出ました(´ω`)‥トホー

私は音楽療法ってどんな事するのか気になったので

廊下の小窓から中の様子を覗いてみたんだけど コセオのギャン泣きがうるさかったので
その場所から離れて 小1時間ほど抱っこしながらあやして終わり。


私 火曜日に「木曜日は音楽療法があります。」と先生から聞いてたから
楽しみにしてたのに~! 楽しく受けることができなかったので非常に残念です(´Д`)ハァ…

その音楽療法が終盤に近づく頃 抱っこを代わってくれた先生の腕の中で
寝てしまったコセオ。多分泣き疲れたんだと思われる。
クラスメイトが教室に戻ってくる頃には タオルに包まって爆睡してました

あ~ しっかしなんで 集団生活が苦手なんだろ?コセオ。
いつかは単独通園って考えてるのに このままじゃあ 単独なんて無理だよ。

さて 3限目はボールプールをしましたが コセオは夢のなか(-_-)zzz
給食の準備が始まる頃 やっと起きたので 座らせて食べさせようとした頃
STの食事指導が入りました。

先生がコセオと一緒にスプーンを持ちながら食べさせてみたけど
3口食べた頃 またまたギャン泣き

そのまま また泣き止まなかったので 椅子から下ろして廊下に出てみたりしたけど

結局機嫌の悪いまま食べることに。

いつもはものの15分ほどで完食するコセオなので こんな事珍しいです。
しかも口に入った「すき焼き風煮」を飲み込むことなく 口の中に溜め込んだまま。

(時にオエッと えずきつつ・・・)
そうこう言っても 時間は掛かったものの 7割は食べたけど。 

それでもやっぱり 昨日は調子が悪かったです。

そう言えば最近 自分の頭をグーで叩いてるし かなり頭の中が気持ち悪いみたい。
これは天候のせい。 薬のせい。・・・など色々考えられるけど
本人に聞き取りが出来ないので 本当の理由はわからないです。

余談☆

夏の言えば551のアイスキャンディー。
お出かけの帰り 家族へのお土産にと思い 箱入りを買って帰りました。
フレッシュマンゴー フルーツ チョコ どれも私好みの味を選んだけど(;・∀・)ハッ?



ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくお願いします。

  にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント: