2012年7月18日水曜日

コセオVSヘルパンギーナ

月曜日に38.4℃の発熱をして 夏風邪のたぐいを疑ってた私は
祭日あけの昨日 コセオを連れて近所の小児科へ。

(関係ないけど 猫サビ子は元気にしてまーす(・∀・)ニヤニヤ )
そこで診察してもらったら やっぱり「喉が真っ赤に腫れてるねー!」ってΣ(゚д゚lll)ガーン
他 手足などに発疹がなかったので「ヘルパンギーナ」と診断されました。

(まぁ 「ヘルパンギーナ」って名前は怖いけど ただの夏風邪です(;^ω^))

ちなみに火曜日には お熱が37.9℃にまで下がったんだけど まだまだしんどそうなコセオ。

この「ヘルパンギーナ」には 特効薬がないので 

発熱・炎症などを抑えるお薬「アセトアミノフィン」+吐き気があったので 
それをを抑える座薬も出ました。

う~ん。喉が炎症してるから 日曜日から食が薄かったのね・・・納得。

月曜日は 脱水にならないよう 水分摂らせて ゼリーを食べたぐらい。
火曜日は 水分・ゼリー+パン粥・お粥を食べれるようになりました。

(ちなみに喉の炎症があるので ポカリ・柑橘系はご法度!)

そして今日 水曜日。
熱はほぼ下がり コセオらしい元気が復活!食欲もボチボチ復活の兆し。

しかし喉が炎症してるので 刺激の少ない 柔らかいもののみ食べてます(´~`)モグモグ

あと 深夜は何度も目を覚まして 愚図ってたんだけどね。
そのおかけで 私も超寝不足。めちゃ眠いです(´д⊂)‥ハゥ

多分なんだけど このヘルパン野郎・・・・。
先週どこかで貰ってきたのであろうけど 貰ったであろう場所は判っている( ̄ー+ ̄)キラリ
まァ しょうがないんだけどね(汗)

さて話しは変わりますが 昨日の午後は 総合病院の診察日でした。

勿論ヘルパン野郎と格闘中のコセオは 病院に連れてけないので
本人抜きで私一人で行ったの(;・∀・)ハッ?

というのも 只今お薬の調整中で いま処方して貰ってるお薬がきれるから。
っというのと 他の日に変更して貰う事ができなかったんだぁ。

お薬に関しては 飲み始めて 少し効果が見られる様になったけど
まだまだ興奮が治まらない。

なので セレネース 0.050→0.075に増量

それと併用して 「ツムラ抑肝散エキス」が追加されました。
ちなみにこの漢方。 聞くとこによると めちゃくちゃ苦いらしい。
んでもコセオ 飲んでたけどね。 多分味覚が鈍いんだわ・・・きっと( ゚,_・・゚)ブブブッ。

このダブル攻めで パニックと興奮が収まるように!お願い

さて またまた話が変わりますが 今週 土曜日は療育園の夏祭り。
しかしコセオはヘルパン野郎にやられてる最中なので 行けるかどうかは微妙。

夏祭り用のスタンプラリーも 長男+コセオの分も用意したのにねぇぇ(_´Д`) アイーン
小児科の先生曰く 土曜日には完治してるから行ってもいいよ!
と言って頂いてるのですが なにゆえ普通の幼稚園や保育所じゃないかね。
感染症の類には厳しいかも・・・(´Д`)ハァ…

って言っても 私は食事係だから 行かなきゃダメなんだぁぁぁ。

全く 本人不在っの夏祭りって・・・・(´ω`)‥トホー

なので夏祭りに行けますように!だわ。

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは☆
     
    あれあれ
    コセオ君 夏風邪ひいちゃったんかぁ
    のどが真っ赤っかて辛かったやろうに(>_<)
    んでもお熱下がったみたいやしもう一息ですな
    ナリィーさんも看病お疲れさんやで
    親子で夏祭りいけるといいですな☆

    返信削除
  2. もも母さん。

    熱は下がったんだけど あとは喉の炎症だけ。
    でもこの喉の炎症が厄介なんだぁ(´ω`)‥トホー
    私はチョイチョイ寝ながら頑張ってまーす。
    あはは・・夏祭り 行きたいなぁ(・(ェ)・)

    返信削除
  3. ちーちゃんさん。

    ありがとう!大丈夫ですよー☆

    返信削除