2012年7月11日水曜日

デイサービスに興味が湧く母。

前回の記事に書いた
「あらえびす夜祭・エビスビアガーデン」に行ってきました!

このお祭り。

夏のえべっさんにしていきたい・・・という趣旨のお祭りだそうですが
えべっさんというより 去年行ってきた「酒蔵ルネサンス」に近い雰囲気かな??と思ったり。 


でも楽しいお祭を企画して 盛り上げていくって事は良いことだなぁと思います。
やっぱお祭りって楽しいもんね♥
この祭りでの私的の目玉は もちろん200円で飲めるエビスの生ビール!
この値段で飲める生ビールなんて 他にはないでしょ?って思ったり(笑)
しかもエビスビールだもんね(・∀・)ニヤニヤ

願い事を書いて お参り出来る場所もあります。 鯛とエビス様。。
ちなみにこのお祭り 7月に開催されてまして 

ふくみみ福ちゃんやみやたんなど ゆるキャラも登場して盛り上げます。
興味が有る方は来年是非っ!

さて 話が変わりますが 

昨日の通園の時 今年はじめてのお水遊びをしましたァァ。

タライに入れた水で遊んだんですが 
コセオTシャツをビショビショにしながら お水遊びを堪能してました。


ちなみに昨日通園に来たのはコセオを入れて たったの3人!
いつも主席率が高いクラスなだけに ビックリな数だけど でもたまに少人数の日があっても
ノンビリしていいよね。しかも昨日の給食のデザートはメロンだったし((´∀`))ケラケラ

その日の帰り。
医療の方から 新しい受給者証の説明がありました。

これがなくちゃ 通園生活が送れないからね。

その時聞いた話から。
通園日数の多いクラスは不可能だけど 2歳児クラスは週2回の通園になるため
通園以外の日は 児童デイサービスを併用して利用してもいいらしい。


ただ 何故デイサービスを利用したいのか?という
親御側の理由が明確でなくちゃ駄目だし 結局は園との話し合いで 

利用できるか決定するみたい。

例えばコセオの場合だと
「園では出来ない体を沢山動かす療育を受けたいから。」という理由などが妥当なとこか。

最近は我が市も デイサービスを提供してる事業所の数も増えてきたそうで
聞くところによると 片手では数えきれ程あるらしい。

しかし K学園に入園できなかった待機児童や 発達障害のお子さんへの

サービス提供が主になってるらしいし どこも満員状態なので 空きがあるかは不明。

それでも行かせてみたい!という希望があれば 

園の方にもパンフレットが沢山あるから いつでも相談を受けますよ。。と言って下さいました。

私 正直デイサービスなんて眼中になかったけど
最近 園の廊下に貼られたチラシをみているうちに 興味が出てきたんだぁ

いきなり週5回のK学園の単独通園は不安だけど デイサービスから慣らせていくって
のもありかなァァ なんて思っていたり。

まぁ本当に行くかどうは判らないけど。 でもちょっと前向き(笑)


ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

3 件のコメント:

  1. はーい、うちもデイサービス週2で通ってます。
    今のうちにやっておくのは「アリ」だよ。
    色々と成長の兆しが見えて我が家じゃ結構感謝してます。
    通っている時間は妻も自由に動けるしねwww

    返信削除
  2. ほそやんさん。

    コチラにもコメント下さって
    ありがとうございます(●^o^●)

    田中さんも児童ディに通ってんだね!
    しかも学校行きながら 週2回も頑張ってるなんて
    偉いなぁ♥

    うちは受給者証の関係もあるから 
    週1通えるか通えないか・・ってトコだけど 
    療育園と違う場所で療育を受けさせたいので
    前向きに考えてるよ(・∀・)

    返信削除