2012年7月12日木曜日

久しぶりにコセオの訓練の事。

今朝。
我が市に大雨洪水警報が出て そのまま解除されなかったから 療育園は休園。
そのあと解除されたので 長男が通う小学校は集団登校で登校していったんだぁ。
しかし給食が出ないから お昼には帰って来るんだけどね( ̄д ̄)エー

この大雨洪水警報 実は我が市にしか出てなかったらしく
近隣の市などは 雨こそ降っているものの 警報なんて出てなかったみたい。
不思議だよねェェ(´ε`;)ウーン…

という事で 今日の通園はおやすみ。
大してやる事もないので 作業してからマッタリ過ごすかな(笑)

そういえば 昨日 療育園の訓練に行ってきました。 その日は PT・OTの2本立て。

森ノ宮病院の訓練が一旦終了し 療育園のPTも一旦回数を減らした事もあり
訓練に関する記事がめっきりと減ったこの日記。

んでも 訓練って言っても 毎回割りと同じ事の繰り返しなので
書く事があるような ないような・・・。

昨日はまずPTから。
PT室が割りと静かだった事もあり コセオの気持ちも穏やかな感じ。
最初はボールなどを出して下さったので 自由に歩かせてみましたが
コセオ やっぱり足の運び方が微妙に拙い。

交互に足を出すより ピョンピョン飛びながら 前に進むほうが簡単だし 足もよく絡んでる。

足の裏が過敏だから つま先立ちになるなど・・・・
歩き出すようになった去年の8月から 現状はほぼ変わっていない。

しかもOTでは 足の関節が固くなってきたなぁ・・・という事で
PTでしっかりマッサージして貰うよう薦められました。
確かにコセオ 着替えの時 足をあげるのが大変な程 関節ガチガチなんだぁ(;^ω^)

あと モノを投げる事がエスカレートしてる為

家では コセオが投げてもいい柔らかいモノだけをかごに入れておいて
基本そこのモノだけ投げていいと決めておく。

それ以外のモノを投げようとしたら 根気よく止めるって事を繰り返して
かごの中のモノしか投げちゃいけないんだ・・・って事を体で教えていくしかなのでは??

という話になりました。

確かにコセオに口で注意しても判っちゃくれないからね。
「止めさせる。」って事も 繰り返しの訓練でなきゃ身につかないんだ。

さて話は変わりますが 昨日は療育公開日だったため
園と連携をとってる教育機関の方々が 沢山見学に来てました。


勿論 コセオの訓練も見てらっしゃったけど 如何でしたでしょうか?
相変わらず ギャン泣きでしたが( ̄ー+ ̄)キラリ

帰り。 不運な事に 雨が降り出しましたΣ(゚д゚lll)ガーン

最初はパラパラだったけど 買い物中 土砂降りになったんだぁ(´Д`)ハァ…
んでも 昨日はお迎えに来てもらったので 濡れずに帰ることができました。
あぁ 良かったね(_´Д`) アイーン

ランキングに参加してます。
ポチッと応援 よろしくおねがいします。

 にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
 にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. なんだかコセオくん、あっくんにほんと似てる( ̄▽ ̄)
    うちもコセオくんくらいからだったか…何でも投げるようになって…エスカレートψ(`∇´)ψ
    我が家のリビング、あっくんの手の届くとこにはほんっっっとに何もありませぬヽ(;▽;)ノ
    うちはお陰でビデオカメラもデジカメも壊されたし…コセオくんの物投げがエスカレートしないうちにやめれますように…願うばかり( ´ ▽ ` )ノテヘ
    爪先立ちが目立ち始めるとのちのち短下肢装具すすめられそうですね!
    うちも左足は関節ガッチガチψ(`∇´)ψ
    ボトックスも効いている間はいいんだけど、でも改善はされないなぁ…Byあっくんまま

    返信削除
  2. そーいえばうちの息子も5歳くらいまでつま先立ちだったよ。
    歩き始めたのがその後だったから、ナリィーさんの日記を見て『ああ、なるほど!』って思いました。
    今もうちの息子さん歩き方はちょっと不自然だけど、もしかしたら足の裏が敏感なのかな?

    返信削除
  3. あっくんままさん。

    そうそう(笑)
    私もあっくんとコセオって似てるなぁぁって
    思ってんだぁ。
    だからあっくんままのブログには共感できるし
    すごい勉強になってるの(・∀・)

    今は小さくても 背だって伸びるから
    投げられたくないもの上に置いたとしても
    結局届いてしまう日が訪れんだ(´ε`;)ウーン…

    ほんと日増しにエスカレートするから
    止める時なんて来そうにないよ(ノД`)シクシク

    つま先立ちが目立ち始めると短下肢装具を薦められるの?
    んでも装具って高いから買えないなぁ(´ω`)‥トホー
    ボトックス 今のところは考えてないの。
    良さそう??

    返信削除
  4. ほそやんさん。

    ひさしぶりでーーーすっ!
    元気にしてましたか((´∀`))ケラケラ

    つま先立ちはその子によって理由は様々だと思うけど うちの場合は全身&心も超過敏なので 
    過敏が関係してるかな?って事になってるの。

    田中さんも歩きかたが不自然ならコセオの仲間だ( ̄ー ̄)ニヤリ 
    PTのマッサージやら訓練でも改善するかも知れないから お互いがんばりましょうぜ(`・ω・´)ゞ

    返信削除