2010年11月2日火曜日

通院の記録 11月

今日は総合病院の通院日でした。
そう、先日紹介したコセオさんの入院先だった病院。


ああいう風に書いた後色々考えたんですが、
書いたことに関してはそれで良かったと思ってますし、
書いた後は意外とスッキリして、過去の事はもういいか…と思い始めた。
傷つきながらも今まで捕らわれてた事に決別宣言をしたというか、
何と言うか…。


それに病院に対しても、一部の嫌な思い出や嫌な職員に関してのウンヌン…。
だから外来に関しては問題ないし、ちょっと疑心暗鬼になってたな~と思います。
でも今後入院する事があったら気まずいな~(苦笑)。
実は直接会って話をしたい看護婦さんが1人いるけど
あとの看護婦には会いたくないや~(苦笑)


そんなつき1回の外来。。。


まずは小児科から。


今のところ「てんかん」や「痙攣」など異常は見られないコセオさん。
でも脳の病気をしてダメージを受けてるので、
今後「てんかん」に関して出る可能性はあるが、
その時になればコセオさんに合う薬を探して出してくれるそうだし、
大体の「てんかん」は日常生活や今後の成長に支障をきたす物ではないと聞いて
心配を抱えながらも一安心。。。
心配性ゆえ毎回「てんかん」に関して同じ質問をしてるオカンですが、
「てんかん」に関しては起こってみないと何も判らない…。
取り越し苦労は余計な心配しか生まないと少し反省。


あと、「ヘルペス脳炎」という病気をした割には当初心配されたほど
悪い状態でないし、訓練に関しても良好に進んでると思っていいとか…。
確かに発達は遅いけど、当初は植物で寝たきりになるであろうと
言われていた。
だからコセオさんの場合、思った以上に元気な状態だと。


良い報告として寝返りをうてる様になった事を告げたら、
「反った状態で寝返ってない?」と聞かれ、
「始めは反ってましたが、今は丸くなった状態で寝返ってます」と言ったら、
「じゃあ、いいです」と。。。


何やら反った状態で寝返ると、反る事が癖になり、
ドンドン反りが酷くなるとか…。
反りが酷くなると、お座りや立つ事に関して影響してくるので注意してと…。
訓練で予防は出来てると思うけど、私も反りに関しては
しっかり矯正出来るよう頑張らなくちゃ。
兎に角丸い状態で寝返るのが基本!


最後に寝入りばなに手の甲で自分の額をバシバシ叩いたり、
しきりに首を振ったりと、不穏な動きをすることを伝えたら、
発作とかでは無く、不随意運動ではないかと指摘された。


不随意運動ね…。


しかし、「てんかん」とか「不随意運動」とか
何となく理解できるけど、正直なとこ薄っすらしか理解して無い。
もう少し勉強しなきゃ恥かくわ(苦笑)。


小児科のあとは小児外科へ。。。


今日は胃ろうの交換日でした。
肉芽も出来て無いし、ただれてないという事でこちらも特に問題なし。
最初はただれて汚かったのに案外綺麗になるものなのね(不思議)。
薬塗っても直らないし、ずっとこのままかな~って悩んだ事もあったわ…。


小児外科でも「手も足もバタバタ動かすんやね。当初言われてた程悪くないんや」
と言われ、入院時ってよっぽど悪い状態やったんや~と思い苦笑い。


最後は薬局でお薬(痙攣をコントロールするフェノバール)を
受け取って帰りました。


今月の受診はこれで終わり。
本当は気になることをメモに書いて行きたかったけど忘れてた…。
来月からはメモメモッ!

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
良かったらポチして下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿