2010年11月10日水曜日

療育園外来PT。。。「正座」

昨日は療育園の訓練でした。
初めてのPT・STの2本立て、まずはPTから。。。


もたれて座るのも大切だけど、前に手を付き座る事も大切。、
昨日は小さいテーブルの前に手を付き正座しました。
手作りのテーブル。材料はコーナンなどで。。。
正座や膝立ちだと背中が丸くなるので、後ろに倒れにくくなります。
こういうシンプルなおもちゃって最近見ないね。
前に置いたおもちゃのレバーを引いたり、ボタンを押したり。。。
辛うじて手先が器用なコセオさんには、手先を鍛えるおもちゃは刺激がいっぱい!
(手先を使うのは脳にもいいからね。)
台を乗せて高さを調整。
時折後ろに倒れながらも、ほぼ1時間お座りの体勢で頑張りました。
正座だけでなく、膝立ち、ななめ座り(マーメイド座り?)など
形を変えたわけですが、マーメイド座りって可愛いですね♪
写真撮ったんですが、上手く撮れなくて「チェッ!」って思いましたw


訓練中の先生との会話。。。


私 「先週の通院日に、反って寝返りしたらドンドン反りが強くなるから
注意してと言われました。」




先 「そりゃ~、ベストな形で出来た方がいいけど、動く事が大切だから
反っても無理に中止しないで…。」


先 「あっ!ただ背ズリをしたら即中止させて!」


私 「なんでですか?」


先 「仰向けで楽に移動する事を覚えるから起きれなくなる。」


と聞いてちょっとゾッとした。。。


誰だって「楽」したい。
でも親がソレを黙認してたら状況はドンドン酷くなる…。
気付いたら体勢を変えるように心掛けなきゃいけない様です。


。。。しかし訓練を通して毎回思うことなんですが、


6歳のお兄ちゃんは本当に順調に育った。
その分、心配事が殆ど無かったので私たちも何も考える事がなかった。
でもコセオさんの場合、訓練を通して体の発達など、
今更ながら勉強する事が多い。
いかに知らない事が多いか…。少し恥かしいです(苦笑)


さて話を戻して、終了間際にお腹が空いて大泣きしたコセオさん。
次はSTだから飲んだり食べたり出来るので何気に一石二鳥ですw


「出来れば毎回、PTとSTを一緒に受けたい!」


そう思いながらST室に向かいました。。。
コレは訓練用。貸し出しはして無いらしい。
追記


写真はもっぱらiphonで撮ってる私。
やっぱデジカメとかで撮った方がいいのかしら??
先生も「音だけは一眼レフなみのいい音がするね」ってww
確かにッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿