2010年11月22日月曜日

コセオちと成長~うつぶせandたて抱き

コセオ9ヶ月目にして、
やっと首がしっかりしてきたので、たて抱きが随分楽になりました。
本人も抱っこされながら首を左右に動かし、
時にねんねする程の余裕も!
あっちみて。。。
更にうつ伏せの状態でおもちゃに手を伸ばしたり、
肩肘をついて片手で遊んだり。。。
体を左右に揺すったりと以前とは違う動きを見せるようになりました。
こっちみて。。。
森之宮病院の先生からは、
「ハイハイは自分の体を軸に回転する事から始まる。」
と言われましたが、その通り体を軸にして回ろうとしてます。
コセオ、パトロール中!
。。。が!、なぜか後ろに下がってしまうんですね~(苦笑)。
ズリズリズリズリと……。
多分、フローリングだと滑るんだと思います。
(写真はマット)



本人が諦めてしまう前に何とか前に進ませてあげたいけど、
こればかりは「前に進め!!」と心の中で念じるしかありません(念じるってww)


最近はフローリングの家が多いから
ハイハイを経験せず先に立ってしまう。。。っていう子が多いと聞きました。
でもハイハイも体の成長にはとても大切だから
経験した方がいいです。


うむむ……コセオがハイハイに成功する日は何時の事やら。。。
他の子達より確実に遅いから気長に見守りたいものです。

先週のお出かけから。。。
キモカワ系やね。。。
須磨海浜水族園のうつぼたち!
「グヘヘヘヘッ!うつぼマンションへようこそ~♪」
須磨の水族園はイルカショーがあるんですがね。
コセオもお兄ちゃんも楽しんでましたよ♪


イルカの水しぶきを楽しみたい方には
前の席オススメですw

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. うつ伏せのコオセ君可愛いねぇ♡
    お首もしっかりしてるし( ̄∀ ̄)
     
    訓練入院でハイハイマスター出来るといいね☆
     

    返信削除
  2. もも母さん、おはよお☆

    いつもコメント嬉しいです(アリガトッ)

    ももさん語の「うぇい」可愛いね!
    チラ見したり寝た振りしたり。。。と
    表情も豊かやしww

    ウチは同じ月齢の健常児に比べると
    無表情やし、声も余り出さないのが
    悩みです。多分聴力が弱いのと関係があるのかな?

    ハイハイ。。。そうやね、マスターできたら嬉しいけどどうなる事やら(苦笑)。
    気長に頑張ってみます。

    ありがと♪

    返信削除