2010年11月25日木曜日

出来ません…判りません…。

訓練入院に向け、病院側に提出する書類を少しづつカキカキしてる私。
その中に子供成長ぐあいを確認する為の質問事項があるんですが、
どの質問にも、


「出来ません。」


「判りません。」


など、コセオの出来ない具合をアッピールする様な答えを連発!
これは入院時に持参するもの。
こうも「出来ない」「判らない」ばかり書き続けると、
ホンマに何も出来て無いような気分になって流石に凹みました(苦笑)。


「出来ない」に関しては、本当に出来ないから「出来ない」とい書く訳ですが、
「判らない」に関しては個人的には深刻な問題です。


現にコセオと一緒に生活していても、何を考えてるのかイマイチ判らないとか、
何をしてあげたらいいのかイマイチ判らないという事が多く、
頭を抱える日々が続いてます。


運動障害よりも、知的障害のほうが今後の課題になる可能性があるのか、
現時点でも意思の疎通が難しい…と感じています。


2ヶ月の訓練入院では、生活面もトータルで見てくれるそうなので、
コセオへの接し方などもしっかり学べて
「判らない」から「判る」に変わればいいのに。。。
とボンヤリ考えてる私です(ボンヤリするなって?)。


さて、今日は療育園のPTでした。


風邪がぶり返したせいか、本当にボンヤリしまくりの私。
座ってるのもやっとだったので写真も撮れず、
タラリと垂れそうになる鼻水と格闘するのみ(苦笑)。
きりっつ!!
これは自宅での訓練風景。。。
いつも寝てる事が多いので、立たせて下半身を強化してます!


ほかの障害児育児のブログも楽しんでって下さい♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わかる―っ(>_<)
    うちも通園の資料書く時 ほとんど出来ないか空白^^;
    わかっちゃいるけど チョイブルーなるよねぇ。
     
    コオセ君 訓練入院で出来ませんが出来ますになったらいいねぇ( ̄∀ ̄)ガンバレ
     
    PTお疲れ様。
    ナリィーさん風邪っぴきかい?
    暖かくして早く休んでねぇ。

    返信削除
  2. はい、ウチもです><
    特に1歳6カ月健診とか、問診も「いいえ」ばかりの上、周りで健常児が走り回ってるのを見ると凹みます…。

    何をして欲しいとか、アピールしてくれると良いんですけどね~。
    そういうのも訓練入院で教えてくれるのかな?
    レポート待ってますね。

    返信削除
  3. もも母さん、おはようございます☆

    ホント出来ない事が沢山あると、
    泣けてきます(苦笑)。
    でもさ、ももさんの頑張る姿や、もも母さんと
    コメントを通してお話しさせて頂けて、
    今日も元気に過ごせそうですッ♪♪

    そうそう、風邪っぴきは辛いですよ(泣)。
    もも母さん、絶対ひいたらアカンですよw

    ももさん今日は通園日かな??
    元気いっぱいで楽しんできてね♪

    返信削除
  4. 茶々さん、おはようございます☆

    うちのブログもリンクに載せて頂いて
    本当に有難うございます。

    そうです!うちも身体面も含め、
    健常児とかなり差が出てきたので、
    凹みまくってます(苦笑)。

    しかし茶々さん家の猫くん、やっちまいましたね~。
    うちの猫も私の大切にしてるものをボロボロにしまくりですよ~(泣)。

    レポート。。。
    文書力が無い故、うまく書けるか謎ですが、
    頑張って書いてみます♪♪

    返信削除