2010年11月19日金曜日

昨日の診察から。。。

昨日の診察の内容。。。

運動能力に関してはかなり優れているが、
本人自身がそれを発揮出来てない。

外部の刺激に関して反応が鈍く自身の中に篭っている印象なので、
「外の世界にも楽しいものは一杯あるよ」
と自分以外の世界に興味を促し関わらせること。

そして手足をバタバタさせて落ち着きが無いのは
不随意運動というより、自分の体を揺れを楽しんでいるのでは?と指摘。
ソロソロ違う遊び方を身に付けなきゃ今後の成長に関わってくるので
他の遊び方を提示していくこと。

そして椅子に関しては、座ることに必死になると
他に興味がいかない様になるので
コセオが楽に座れる装具を検討し作成。

ついでに立位の装具も検討とか。。。

。。。ざっと診察して頂いた感じでは
最初に言われてた通り運動能力に関しては
差ほど問題は無いが、
やはり意思の疎通が最大の課題になるだろうと感じた。

先生からも根気がいると言われてるし、
私も先生のおっしゃる通り根気勝負だと思う。

日々の生活の中で感じる事は、
コセオと一緒に過ごしてるはずなのに
まるでコセオだけが別の空間にいるみたいで
寂しくなることがある。
多分それも意思の疎通がとれないからだろうな~。

今後、もっと色んな寂しい場面に出くわす事があると思うけど、
上手に対処出来るやろか??
入院中は障害をもった子供との関わり方も勉強出来る様なので、
これを期に私の心の持ち様も変わってくるかな??

……、あらっ!何か落ち込みモードに入ったわwww
そんなはずじゃなかったのに~(苦笑)
失礼!

0 件のコメント:

コメントを投稿