2010年11月13日土曜日

目力鍛えますッ!

昨日は森之宮病院のPTでした。

いつも担当の先生とマンツーマンですが、昨日は今後の方針を決める為
偉い先生がついて訓練しました。

担当の先生もよく頑張って下さる先生ですが、やっぱ偉い先生は違いますね~。
1時間みっちり頑張れましたし、大いに勉強できました!

その訓練で指摘を受けたのが「視線」に関してなんですね。

1「反応が鈍いので、物を見るまでに時間が掛かる。」

2「視線が追いつかない。」

3「おもちゃで遊んでいても常に視線がズレてる。」

そういう状態だと集中も出来ないし、気付きも遅いですよね。
しっかり見る事で気付くし、気付く事は成長に繋がる。。。
だから今のうち見る事を養わないと、今後の成長に大きく差がつくかと。。。
それに注意散漫なまま歩行されたら危ないもんね(苦笑)。

先生からは一点を追う事が出来る様、
家でも鍛えて下さいとアドバイス頂きました。
まずは狭い空間を見る能力を養い、
その後広い空間へと訓練は進んでいくと思います。

なのでコレからは運動能力だけでなく目力も鍛えますッ!

コセオさんの運動機能は悪くなく、大きな動き関しては問題なし。
しかし細かい動きが苦手で滑らかさも無い。

確かに月齢にあった成長はしてるけど、寝返りやお座りも中途半端で
なかなか完成しない。
やっぱり脳の40%の機能を失ってる事が、
コセオの成長にきっちり反映してるのね(苦笑)。

今日はここまで。。。。(書くと延々に終わらないのでw)

来週は3ヶ月ぶりの診察日。
これで訓練入院が決まるかも知れません。
頼りない私に重大な任務がこなせるか不安ですが、
思い切って飛び込んできますッ(笑)

2 件のコメント:

  1. GOGO!!オカン!!遙か東の彼方から応援してます!

    返信削除
  2. こんばんは~☆

    応援、めちゃ心強いです!

    訓練入院が決まると
    2ヶ月間、家を空ける事になりますが、
    悔いの無い様、思いっきり頑張ってきますよ~ッ(笑)

    有難うございました♪♪

    返信削除