2010年11月29日月曜日

手を代え品を代えの離乳食

離乳食が始まって約3ヶ月目。。。


ペーストからツブツブ食に順調に進み、1品から2品に増やしても
何とか食べてくれてたコセオ。
……が!最近余り食べる事無く、殆どミルクの生活に逆戻り。


「ベビーダノン」はペロッと平らげるし、
バナナなどの甘いものはよく食べる。
でも根菜類(さつま芋・かぼちゃ・大根・人参)は、
余り進まず、イヤイヤ~と首を振り拒む事も多々アリ。


おかゆに関しては出来立てのものは良く食べるけど、
冷凍したものは贅沢にもイヤイヤ~と首を振る…(苦笑)。


順調に進んでただけに「なんでかッ!」と手を代え品を代え奮闘してるものの、
「何か食べないしめんどくさ~」と諦める気持ち半分。


知り合いに聞いてみたら、
「1歳までは波があるから、甘いものは食べても、
他のものに関しては食べなかった…」
と言ってたので、焦りすぎず大らかな気持ちで進めていきたいけど、
でもね~、食べて欲しいと思うから焦るよね~(苦笑)。


経過としては、ゆるいペーストだと口から漏れるけど、
固めのものは飲み込み難い。


トロミをつけると咽る事があるので、
STの先生に薦められた「スベラカーゼ」という
ゼリー状に固めるものを試してみる予定。


。。。です。


それに加え哺乳瓶の乳首から、スプーンの感触に慣れさすよう心掛ける。
スパウトマグに代えてみるとか、
ホント今のところ探り探りな状態(笑)。




さぁ、コセオの離乳食どうなることやら…(トホホ)。


昨日の夕食後の写真から。。。
うつ伏せでお尻をスクッと上げてスクスク動いたり!
膝立ちもできるようになりました。
トイザラスで買ったおもちゃで遊んだり!
最近お座りで遊べるおもちゃを探しております。
何かいいのありませんかね??
楽しくて興奮気味w
お座りも随分上手になりましたが、
まだまだ後ろにひっくり返ります(苦笑)。




今日も読んでってありがとう!
1日1票ポチして頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 甘いものは良く食べるのに他は食べない…と言う事は、
    味のハッキリしたものが欲しいと言う事なんでしょうかねー…。
    果物は調理しなくてもしっかり甘いですもんね。
    おかずやおかゆは味付けと言ってもだしくらいしかまだ使えませんしね。
    というのも、やっちゃいけなんだろうけど、
    この前ケンタキーのチキンをこおちゃんの口に入れてみたら
    えらい一生懸命チュッチュしてたのでw
    ああ、味が付いてるのがいいんだなと思いました。
    あと、おみそ汁のうわずみ。
    ちょっと味噌も入っているのでえらい気にいってました。

    うちはよく野菜の豆乳ポタージュを作りますよー。
    たとえばブロッコリーと玉ねぎをくたくたに水で炊いて
    ミキサーにかけてペーストを作っておいて、
    3回分ほど冷凍ようにとっておく。
    残りを豆乳で伸ばしてこおちゃん用に取った後は
    コンソメを入れて大人用のスープにしてます。
    玉ねぎを入れてるのでコクと甘味がでますし、
    大人用は朝食にサラダ代わりになるし、重宝してますよ。
    かんたんでおいしいです☆
    毎日ブロッコリーだと飽きるので、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、白菜etc
    プラス玉ねぎで冷蔵庫のあまり野菜でも出来るし、パターン化してます。
    冷凍した野菜ペーストは豆乳ポタージュにしたり
    おかゆとまぜて野菜がゆにしたりしてます。

    うちもものによっては全然食べなかったりしますが
    まあ、あまり悩んでも大人になってもミルクや母乳で生きていくわけでもないから
    ええか~と思ってますw
    長々と失礼しました。

    返信削除
  2. きっきさん、おはよお☆

    そうか~。。。
    赤ちゃんもハッキリした味の食べ物が好きなんや~。親としてはついつい薄味と思ってしまうんですがね…
    (苦笑)。

    「野菜の豆乳ポタージュ」って簡単で美味しそうやね!うちも早速試してみます♪

    しっかし、きっきさんって勉強熱心やね~。
    なんか朝からめちゃ勉強になったよ!
    確かに大人になってもミルクで生きていく訳じゃないから、もう少し肩の力を抜いて楽しく進めていきます♪

    ありがとう

    返信削除