2010年11月2日火曜日

お座りの方がイイッ!

昨日は療育園のPTでした。


いつも通り浮き輪に仰向けに寝かして、股関節やら腕やらを解した訳ですが、
コセオさん、最近仰向けになるのが不快な様で愚図り始めました。
先生が「仰向けよりお座りしたいんやね」と
チョコンと座らせたら不思議と大人しくなった!
先生とにらめっこ
コセオさんなりの座りたいという意思が芽生えか。。。


好奇心は旺盛ですから本当は色々な事に挑戦したいけど、
思うように体が動かないから歯がゆいのね。
本人も苛立ってる時がある…。


ただお座りするだけじゃ飽きるので、目の前におもちゃを置いて
遊ばせたのですが、ミッキーのおもちゃをバシバシ叩きッ!


ボールを口に咥え横に移動させる(器用…)。
黄色いボールを口に咥えて移動…何ソレッ!
そして腹筋が弱いので力尽きてガクッ!!
後ろのお兄ちゃんも愚図ってたw
お疲れさん。。。


お座りも飽きた所で得意の寝返りを披露し、
うつ伏せのまま足を解してもらってます。
上体もよく上がってる!!
カッコええですかぁ?
たかばいみたいな事もやって。。。
今回は余り泣かずによく頑張りました。


脳にダメージがあるせいか上手く動けないコセオさんだけど、
寝返りをうてる様になってから視野が広がったのかな?
それに好奇心は成長に繋がるので、腹筋は弱いけど毎日お座りさせてあげよ。


追記☆
来週はSTの時に使用したクッションチェアーがあれば
貸し出ししてくれるかも。。。
家のラックに比べて座り心地も良さそうだし、
離乳食も食べさしやすいので貸し出しキボンヌ!
…しかし、あの椅子クッションチェアーって言う名前だったのね。
私、特殊な椅子って言ってたわ…。
あ~、恥かしい(苦笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ランキングに参加してます。
良かったらポチして下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿