2010年11月6日土曜日

森之宮病院外来PT。。。股関節強化の巻

昨日は森之宮病院のPTでした。


最近、療育園でも森之宮病院でもお座りの練習が中心。
でも8ヶ月目の赤ちゃんってとっくにハイハイしてる子もいるのね…。
コセオさんはやっと寝返りがうてる様になったからまだまだやわ(苦笑)。


昨日はお座りと言っても、オットマンみたいな程よい高さの椅子にひじをつき、
後ろから先生が支えて正座に近い状態で座りました。
座ると腹筋も強くなるし、バランスのとり方も学べるしね。
お座りの練習と言うよりも股間節を鍛える為。。。


お座りもまだまだ微妙な段階で割と寝てる状態が多いコセオさん。
今後立ったり、歩いたりするか判らないけど、
今のうちしっかり鍛えておかないと
使わない骨はどんどん弱ってスカスカになるらしい…。


それを予防しながら強化する為、座ったり、立ったりして骨を鍛えるそうです。
(勿論骨だけでなく、全体の筋肉も鍛えてます)


椅子の上におもちゃを置くと訓練も楽しい。
おもちゃに手を伸ばし遊び始めました。
やっぱり座ってると視野が広がるのか本人もノリノリです。
小細工のあるおもちゃが最近のお気に入り。笑ってます♪
こういうおもちゃで遊ぶ所を見ると成長を感じます。
レバーを引いたり、スイッチを押して音を鳴らしたり。。。
家でもこんな訓練をしたいッ!
正座をしながら、体をピョンピョン跳ねて楽しんでます。
なんかこのまま立ち上がりそう(笑)。


場所を移動し、足の裏を地面につけて立ってみました。
立つ事によって足の生育を促します。
足で精一杯体を支える。
もう少し大きいお子さんは、立って食事をする事もあるのだとか…。
食事は決まって3食、毎日の習慣の中に立つ事を上手く取り入れてるんですね。
無駄がなく賢い訓練法だと思います。


これも機嫌よく遊びながら!
結構長い時間立ってたんですが、遊びながらだと平気??
隣で訓練してたお姉ちゃんにニコッと笑いかけたコセオさん、
昨日は愚図る事無く有意義な訓練の時間を過ごせました。

そして帰宅。。。



帰ってからズーッと眠って、ミルクの飲みも悪かったら
調子崩したかな…って思ったけど、
案の定鼻風邪引いちゃいました。
今日の午前中のうち、近くの小児科でお薬を貰って安静にしてます。
でも熱も無いし本人も機嫌が良さそう。。。
「ヘルペス脳炎」以来、始めての病気(?)です。


皆さんも風邪にはお気をつけて。。。(私も!)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
良かったらポチして下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿