2010年12月18日土曜日

しもやけと寝○○

昨日の訓練中、入院が1月以降になるという事が発覚し、
思わぬ肩透かしを喰らったワタシ。


12月中には入れると思ったので、そのつもりにしてたけど、
やっぱ年越しは家で過ごす事になりました。。。


(ワタシの)実家に遊びに行けるし、「ガキ使」観れるのは嬉しいけど、
それ以外 年越しから お正月が終わるまで、特に楽しみってないね。
こどもの頃はあんなに好きやったのに。。。お正月!
おにいは サンタさんに手紙を書いとりました。
さて、生まれつき 超便秘なコセオ。


そんなコセオが 自力で便を出すのって かなりレアなんですが、
昨日の消灯後、ブリブリっと自力便がでたの!
それもいい固さのが かなり大量。
でも本人はウンチした事にも気付かず寝てたから、
いわゆる「寝グソ」やね。


起こさないように ソロ~っとオムツを替えたけど、
替えられた事にも気付かず爆睡しておりました。
(起きたら ぎゃん泣きするから ええこっちゃ!)


昨日の訓練が効いたのか。。。はたまた食べたものが良かったのか、
理由はいまいち判らないけど、やっぱ1日1回は
自力で出して欲しいね。


そんなコセオ、体に力が入りやすく、健常児より体を動かさないので、
血の巡りが極端に悪いです。
悪いときなんて、手足が氷の様に冷たく 紫色になっております。
起きてる時は なるべく体を動かし 柔軟に保つ様にはしてるけど、
なんと今朝、(指が)しもやけになってるのに気付きました(泣)。
これは大変です!


冬は体の調子があちこち悪くなるので、
何かと注意が必要よね~。。。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 大人になったらお年玉あげるばっかりですもんね~。お正月^^;

    夜中のオムツ替えは…賭けですね(笑)
    かなり神経使います。
    いっぱい体動かして、便秘解消すると良いですね♪

    返信削除
  2. 訓練入院1月かぁ・・
    まだちょいと先やねぇ
    きっきさんに会えると良いのにねぇ(>_<)
     
    コセオ君も自力排便レアなんやね。
    寝グソでも全然嬉しいけど 
    すぐに気付いてあげれんかったら
    悲惨な事になるよねぇ(笑)
     
    ももさんも基本手足キンキンに冷えてはる^^;
    やっぱ血の巡りが悪いんかな?
    コセオ君しもやけ早く治るといいねぇ
      
    ポチポチ・・

    返信削除
  3. 茶々さん、こんにちは☆

    お年玉ってホント馬鹿にならないですよね~。
    クリスマスからお正月に掛けて、
    お札が何枚も飛んでいくので、
    ヒモジイです(苦笑)。

    そうです!夜中のオムツ替えは賭けです。
    その上、夜泣きをする様になったので、
    大変ですw

    便秘。。コセオにもバンバン体を動かして貰って、
    ジャンジャン出して欲しいです(笑)。

    返信削除
  4. もも母さん、こんにちは☆

    そうなのよぉ、入院まだまだ先なのよ~ッ!

    自力便がレアっていうのは薬と関係あるのかな??
    勿論 寝グソは、数時間放置してたと思うよぉ。
    でも 本人も気付かず爆睡してはったわ(笑)。

    ももさんも手足が冷えるんやぁ。
    何やら、筋緊張の強い子は、グッと力が入り易いから、手足の先まで 血が巡り難いんやって。
    でも寝てる時は 力が抜けるから、
    手足もホカホカなんよぉ(苦笑)。

    ほんま どうしたものか。。。

    ポチッてくれてありがとう♪

    返信削除
  5. 始めまして宜しく。コセオ君しもやけ気を付けてね。

    返信削除
  6. ちーちゃんさん、はじめまして☆


    本人も痒そうなので
    しもやけ気をつけます。

    コメント ありがとうございました♩

    返信削除