2010年12月21日火曜日

日々あれこれ

これは 日曜日の夕方の写真。。。


次の日の(公文の)算数のテストに向け 必死に宿題をする長男。
(ただ 溜まった宿題を泣きながらやっつけてるだけ。)
おにいも バンボが座り易いとさ。
お兄ちゃんが相手にしてくれないので 暇そうなコセオ。
舐められ太郎がお友達♪
そんなコセオを見守る 従順な飼い猫「ナル」。
「オマエラ ソファーカラ ノケ!」 ナル心の呟き。
翌日 泣きながら宿題をした甲斐あって、
見事 算数のテストに合格したお兄ちゃん。
先週は 国語のテストにも合格したので、
クリスマス前にして いいとこ見せたね~♪
エライ!エライ!


しっかし、宿題嫌いは加速傾向にあり、
最近 コセオを盾に宿題から逃れようとするお兄ちゃん、
どうしたものか。。。


コレは 療育園の保育の写真。。。
帰り間際にお座りをしてるトコを撮りました。
振り向いて「んぁぁ?」
それとは関係のない話しですが、
ワタシの今の悩みは コセオの進路問題。
まだ0歳なので 進路とは無縁ですが、
「ヘルペス脳炎」という病気にならなかったら、
1歳から保育所に入れる予定でした。


しかし病気を経て 障害児になった今、
保育所入所の夢は一旦お休み。。。
兎に角 お座りと摂食だけは獲得してもらい
改めて 保育所入所に向けて準備をしたいものです。


ですが、健常児でさえ 待機児童扱いの子が多いからね。。。
コセオみたいな障害児となれば 保育所入所なんて
遠い夢なのかも知れません。


まぁ そんな話しはさて置き、今週はクリスマスやねぇ♪
先週 長男がコセオの分もサンタさんへ手紙を書いとりました。


「コセオには 上を押したら ボーロが出てくるおもちゃ下さい。」


って書いてたけど そのおもちゃ コセオの為というか、
お兄ちゃんが欲しいだけちゃうの(笑)。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おにいちゃん頑張ったねぇ☆
    お座りしてるコセオ君のお写真可愛い♡
      
    うちも保育園に預けて仕事復帰するつもりやったけど 
    実際無理なんで仕事辞めちゃった^_^;
    自力でお座り出来なきゃ 障害児の通う園にも入れないみたいで ももさん行き場あるんかなぁ^_^;

    返信削除
  2. お兄ちゃん泣きながら宿題したかいあって合格おめでとう。

    返信削除
  3. もも母さん、こんにちは☆

    障害児の進路問題って難しいよね。。。
    うちも保育所に入れたいけど、
    何かとハードルが高そうやし、
    微妙なとこかな(苦笑)。
    だから仕事を辞めざる得ない状態になるんよね。

    でも、ももさんもコセオも
    きっと行き場はあるよ!
    それに ももさんは色んな人から可愛がられて
    本当に羨ましいよ~(笑)。

    OTの先生が作ってくれた椅子。。。
    凄くイイ椅子やん♪
    椅子に座ると視界が広くなって
    色んな事に興味が出るらしいよ!

    返信削除
  4. ちーちゃんさん、こんにちは☆

    ほんと、泣きながら宿題した甲斐あって、
    テストを合格して 本人も嬉しそうでした♪
    この調子で頑張って欲しいな。。。
    と思います。

    ありがとうございました。

    返信削除