2010年12月27日月曜日

どっちに進んでも。

「ネテルンダヨ オコスナヨッツウノォ」ナル心の呟き。
まずは、我が家のアンモナイト。。。
いえいえ、猫ナルの写真。
猫というより、何かゴミのようです(失礼!)。

さて、きょうは ことし最後の療育園の集団保育でした。

来年早々、森之宮病院の訓練入院に入るので、
集団保育は3月中旬ごろまで 暫くおやすみ。。。

その頃には、外来の保育から、

準園児へ進む子、そのまま外来保育に残る子と、進路が決定します。

準園児になる対象は、摂食に障害のある子や、重度の肢体不自由児。
そのケアをする為、ST、OTの先生が入ります。

コセオも今のところ 準園児に当てはまると思うので、
保育の先生から、チラホラお話しを伺ってます。

そして、先生方とも暫くの間お会いできないので、
今日も準園児に関する話しをしました。

今年の0歳児のクラスは人数が多いらしく、今のところ 大体20人ほど在籍。
しかし、その中から準園児として声を掛けるのは4~5人程度とのこと。

たった4~5人程度か、少ないな。。。(苦笑)

そして、1年間 準園児として様子を見て、次の進路を決めていくそうです。
(1年後 正式な園児になるらしい)

準園児になるって事は、それだけ重い障害児にあたるという事になるので、
もし選抜されたら けっこうショック!
でも、選抜する先生方も きっと複雑な心境やろうなぁ。。

しかーし、療育園の園児になるって事も
いつか良い思い出として残るかも知れないし、
その経験が何かの肥やしになるかも。。。ですねぇ(笑)。

どっちの道に進んでも、まずは楽しんでみる事が大切かも知れない。
楽しまなきゃ、道は閉ざされたままやからッ!

そうそう、森之宮の訓練入院も、準園児への道も、
全てが良い思い出になりますように!

追記

今日は、療育園の先生方が せっせと大掃除をされていた。
我が家は…大掃除はおろか、年賀状さえ作っとらん。
こりゃ~、末の末にヒーヒー言うぞぉぉぉ(苦笑)。


ランキングに参加してます。
ポチ頂けたら嬉しいので、よろしくおねがいます♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Twitterで 仲良くしてもらってるKeikoです。 いつも 
    「私もこんな風に思っていたなぁ〜」なんて思いながら のぞかせてもらっています。 私も当時の心境を綴っているHPがあるので よかったらのぞいてみてくださいね。

    http://hatamo.to/ryoikuen4.html

    当時はblogとか なかったのでとても 下手で恥ずかしいんですが 今更、再構築する気力もなし・・・

    こどもってね どんどん 変わって行くから 療育園児になっても落ち込まないで。 うちだって 歩けない 喋れないって言われていたんですよ。
    今や PCWであるくわ iPadするわ iTunesで勝手にアプリ買うわ 喋りまくってる 笑

    療育行かずに 幼稚園に行った子も 支援学校の中学部にまた来ることもあるしね。 道は違えど、行く先は一緒、障害児。笑

    返信削除
  2. Keikoさん。。。

    こちらこそ、Twitterで仲良くして頂いて
    ありがとうございます♪
    それにウチのブログにコメントまで頂けて、
    嬉しいやら、照れくさいやら。。。
    でもやっぱ嬉しいです(笑)

    正直、病後「療育園」に見学に行った時、
    「いきなりここに通うの?」って
    療育園を受け入れらかった事があります。

    障害児の母になったけど、
    その世界はワタシの中では
    閉ざされたもので、
    そこに入っていくのが怖かったんです。

    もう、ふつうの世界には戻れないのかなぁって(苦笑)。
    それに入院先の病院の事で、
    人に対する不信感が募って、参ってましたので。

    でも渋々通うようになって、
    園長先生や、他の先生方、受付の方。。。
    色んな人との関わりを通して、
    私の気持ちにも変化がありました。

    それにTwitterなどを通して、
    Keikoさんのような先輩と知り合えた事も
    ワタシには 良い刺激になったのかも知れません。
    アンラッキーから始まったけど、
    この事があったからこそ、
    また新たな出会いがあるのかなって(笑)。
    今更ながら、人との繋がりの大切さを
    思い知ったんです。

    実はKeikoさんのブログ良く拝見してます。
    (ハンディキャップヨガとか、
    刺激が一杯やから!)
    でも未読の記事もあるので、子供を寝かしてから
    ゆっくり拝見させて頂きます!

    確かに道は違えど 行く先は一緒、障害児!
    本当にその通りです(笑)。

    コセオはまだ赤ちゃんだから、
    どう成長していくか未知ですが、
    どんどん変わっていく事を信じて
    これからも療育に励みます。

    返信削除
  3. ちーちゃんさん、おはよう☆


    今年の療育も無事 終了しました。
    来年も頑張ります♪( ´▽`)

    ありがとですぅ♡

    返信削除