2010年9月8日水曜日

脳にイイ食べ物って??

コセオの離乳食のため、毎日「野菜スープ」というものを作ってます。


キャベツ、玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを、
ひたひたの水で20分ほど煮出したもので、
「マクロビオティック←でしたっけ?」では
基本のスープと呼ばれてるそうです。


胃腸には勿論、脳にも良さそうなので、毎日お粥などに混ぜ込んで食べさしてますが、
改めて脳に良い食べ物って何?と考えるようになりました。


「もっとバカはなおせる 最新脳科学で頭が良くなる、才能が目覚める、長生き健康になる!

 と言う脳科学の本に、
大豆、野菜、魚、オリーブオイルなど…。
更にはウコンは記憶力を高めるなどの事も書いており、
主婦の私には何気に参考になります。
コセオは側頭葉にかなりのダメージを受けてるので、
「ウコン」いいかも知れません!(食べさすのはまだ先ですが。)。


更には「脳にいい食べ方」と言う記事も載っており、
なかなか勉強になります。


「低カロリーで肥満にならず脳もスッキリ!」


プラスのスパイラルで老化防止という事なんでしょうかね?
今後の子育てに勿論、私たちの今後にも役立ちそうです。


そう言えば下の前歯がチョコッと出てきたコセオ。
問診の発達診断では「5ヵ月半」との結果でしたが、
歯だけはイッチョ前?


今後は運動面は勿論、言語の方も頑張らなくてはなりません。
記憶が出来ないという事は「意味の結びつけ」が出来ないという事なので、
絵本を読んだり、歌を歌ったり…、
兎に角今は沢山の言葉に触れさせる事が大切なんですね。


「赤ちゃんの代償機能はだいぶ違う。」


この「だいぶ違う。」に希望を持って。


…あっ!言語で思い出したけど、来週「Nハウス」の初診や!
書類まだ書いてない…。
ここはSTでお世話になる療育センターです。
又もや未知の世界に足を踏み入れる我が家。
ドキドキやけど、楽しみでもあります。

リハビリに励むコセオの応援お願いします。
ポチッ!と押して頂けたら励みになります。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. こちらこそありがとうございます。
    ツイッターは全くの素人でまだ覚える余裕も
    無くて・・・

    返信削除