2010年9月11日土曜日

ハイハイマシーン登場!!

昨日はM病院のPTでした~。


昨日書いたコセオの転倒事件の為、お休みしようかと思いましたが、
元気一杯なので、やっぱり行く事に。
少し早めに家を出ましたが、昨日は高速混んでたな~。

結局ギリギリの到着です。


さてリハビリ。。。
1時間中40分は順調に進みますが、その後必ずグズり大泣きするコセオ。
大泣きされたら誰も手に負えません。こっちが泣きたくなります。
しかし先生もあの手この手とやり方を変え、
コセオの調子に合わせたリハビリ方を日々考えて下さってます。


いつもはマットの上でのリハビリばかりのコセオ。
しかし「今日はアレやってみようか~。」と先生。
何が飛び出すのかと思いきや、出てきたのは


ジャーーーンッ!「ハイハイマシーン!」

 








コマのついた板にクッションらしきモノを装着しており、
その上に赤ちゃんをうつ伏せにして、
蹴る力だけで前に進むという、
いわゆるハイハイの練習をするマシーンです(説明下手です)。




先生、恐る恐る持ってきて、恐る恐るコセオをハイハイマシーンに乗せました。
大泣きするかと慎重です。


しかしハイマシ(省略)にうつ伏せに乗せられたコセオ、
ズリズリと足を蹴り、ゆっくり前に進みだしました!


上から見ると「亀」のようなその姿(笑)。
最初は慎重、しかし慣れるとスーイスイッ!!


初めてマット以外の場所からの自力移動。
その滑らかな動きに感動です!


コセオもすっかり調子づき、PT室をしばしお散歩しました。


その思わぬ結果に先生もビックリ。
「たいがい大泣きするんですがね~。上手にハイハイ出来たのでビックリしました。」
とおっしゃってました。


ちなみにこの「ハイマシ」は手作り出来るそうです。
我が家も同じものを作ってみようと思ってます。
…が、


先生、「出来上がる頃にはハイハイ出来てるかも…。」


ハイハイが先か?
ハイマシが先か?


兎に角コセオーーッ、競争やで~!!


ところでこの「ハイマシ」の正式名称って何???

リハビリに励むコセオの応援お願いします。
ポチッ!と押して頂けたら励みになります。



にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿