2010年9月27日月曜日

我が家の胃ろう問題。

今朝、コセオがミルクを100cc飲んだあと、

「そう言えば最近、(胃ろうの)固定水の入れ替えしてなかったね。」

と固定水の入れ替えをする事になりました。
(本当は週1回入れ替えなきゃいけない。)

シリンジでお水を4cc抜いて→お水を捨てて→お水を入れてる間に…。

「スポンッ!」

コセオが胃ろうボタンを引き抜いちゃいましたーーッ!!!
お水を抜いたらバルーンが萎むけど、
まさか自分で抜くとは思わなかったよ(汗)。

ポッカリ空いたお腹の穴から、さっき飲んだミルクが溢れ出て大変ッ!!
夫が慌てて胃ろうを突っ込み、
バルーンにお水を入れてくれました。
かなり焦ったけど、
何事もなく、とりあえず一件落着…って事にしとこ(汗)。

その後、溢れ出たミルクでコセオのロンパースはビショビショ。
着替えさせて、残りの100ccを注入しました。

「折角飲んだのにね~、残念やね~w」

☆☆コセオの1日☆☆

1回のミルクの量200cc・(口から100cc・注入100cc)
そのメニューを1日4~5回。

トロトロ系の離乳食(主にお粥や野菜のペースト)を1日2~3回。

ミルク100ccは約10分で上手に飲めるけど、
それ以上は進まない…というか、
コッチが100ccで切り上げる癖がついてしまった(汗)。

本当は哺乳訓練を進めたいけど、100cc以上飲むのは、
コセオが疲れてしまう…と甘やかした。
100cc飲んだ後は注入で補うが、
出来たら胃ろうを使いたくないという希望もある。

でも噴門形成手術をして、ゲップや嘔吐をし難いから、
お腹に溜まったガスを胃ろうから
引いてあげなきゃダメなんですね。

揺りかごに座って注入したり…。
ベビーベッドに横になって注入したり…。
何か痛し痒し…。

最近動きが大きくなったから注入中、チューブを振り回すし、
結構ヒヤヒヤする事も多い。

何か大きくなるにつれ悩み事も増えるな~(苦笑)。

ランキングに参加してます。

コセオの応援と思ってポチッ!してくれたら
すご~く有り難いです。よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿