2010年9月24日金曜日

M病院 ファイナル???

お世話になってる「M病院」のPT、1クール(全14回)が無事終了しました。

コセオが3ヶ月目から通い始めた「M病院」…。

T病院の退院後、すぐに電話で初診予約し、
主治医の先生に紹介状をお願いしましたが、
「まだ3ヶ月だし、リハビリするには早いのでは?」と止められました。

でも、どうしても早くリハビリを進め、コセオの体に刺激を与えたかったので、
無理をお願いして書いて頂きました。

そして診察を経て週1回のPTがスタートしました。
診察時、何れは母子入院の予定もあるというお話も聞きました。
すると2ヶ月間は家を空けます。
不安もありますが「今しか行けない。」と思い承諾しました。

PTがスタートして約5ヶ月。
最初は首が据わってないし、その割りに体も固い。呼吸が整わず苦しそうだった。
体中発疹だらけで、弱々しく、体力もなかったな…。

でも今はお兄ちゃんっぽくなったかな?

お座りの練習や、立つ練習。
それにハイハイマシーンを使ってハイハイも出来るよ。
おもちゃにも興味津々で、持ってその感触を楽しんだり、振って音を楽しむ。
今後もっと細かい手先の運動が出来たらいいね。

コセオはなかなか手を開きにくいので、
手のひらを優しくマッサージするように勧められました。
手の力がほぐれると、自然にひじや肩の力も抜け易い。
大きな筋肉だけでなく、細かい筋肉をほぐすイメージをし、
力をいれず、ゆっくり優しくマッサージするのがポイントだそうです。

それに「手の動きと脳の働き」は密接な関係があると聞きました。

だから赤ちゃんだけでなく、私たちも日頃から手先を使うように
心がけておくと、今後ボケにくいのかな?


…という事で、今日は最初から泣きまくりのコセオでしたが、
1時間のリハビリは無事終了。
そして、母子入院までは継続という事になりました。
まだまだ先は長いw
タイトルはファイナルなのにね。

帰り、以前から気になってた2階の外来食堂で昼食をとって帰りました。
何気に「カレーライス」を頼んだけど、
隣の人が食べてた「親子丼とミニうどんセット」の方が美味しそうだったな~。
コセオは帰宅後ミルクを飲んで睡眠中です。



ミルクも上手に飲めるよ
リハビリに励むコセオの応援お願いします。
ポチッ!して頂けたらあり難いです。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿