2010年9月28日火曜日

療育日和でCare Bears

昨日は療育園のST。


離乳食が始まって1ヶ月になるコセオ。
食べてるものは、ペースト状のトロトロ食。
それでも食べる事を覚え、離乳食の準備をしてると


「食べれる!」


と目をキラキラさせ期待する。


昨日用意したものは「さつま芋の形を若干残したペースト」。
一口づつ舌でキャッチし、ムニャムニャと味わい、ゴックン!
液体と一緒に固形物も上手に飲み込めてるとの事で、


「柔らかいかぼちゃや、さつま芋であれば
コセオ君の舌の圧力で潰れそうね。徐々に形をつけていきましょう。」


という事になった。


まだゴックン期ではあるけど、少しだけ進歩した。


欲を言えば椅子に座らせて食べさせたいが、
背中が湾曲する割りに反るので、
まだ私の膝の上に座らせて食べさせてる。
ST 先生が工夫して座らせるが…。

今日はPTでした。



いつも通りのメニューではありますが、
先生のお口の動きが気になるのか、
必死に手を伸ばして触ってた(笑)。
良く観察してるね。

寝返りが定着するように…。ゴロ~ンッ!
午後からは「hibワクチン」を打ちに近くの小児科へ…。
同じくらいの月齢の子や、コセオより小さな赤ちゃんが
ワンサカ居たが、コセオが一番赤ちゃんっぽい。


先生からも「お座りできますか?」と聞かれたけど、
「微妙です…」としか返せず困ったな~(苦笑)。


腕から肩の緊張が抜けて、背筋が伸びれば
見た目もお兄ちゃんになるのにね。


この小児科、予防接種のあと必ず「Care Bears」という
くまのキャラクターのミニタオルをくれますw。
「Care Bears」って謎のキャラやけど、
知ってる方いらっしゃいますか??

Care Bears 既に3枚目頂きましたよ~☆
今週はもう1回PTの予定があるから頑張ろうね。


ランキングに参加しています。
コセオの応援と思いポチッ!して頂けたら
すご~く嬉しいです。
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿