2010年10月27日水曜日

コセオさん、8ヶ月目の離乳食

昨日はつき1回の療育園のSTの日でした。


離乳食が始まって約2ヶ月になるコセオさん(8ヶ月)は、
お腹が空き過ぎると癇癪(かんしゃく)を起こして食べてくれないので
その辺も先生に見て頂こうと思ったんですが…。


安定感のある椅子にスッポリ納まると、
落ち着いた面持ちでお口アーンッ♪
コセオも安心してパクパク食べます。
ニッコリ笑顔でパクッ!
家では思い通りにならないとキーーーッ!って癇癪を起こすのに
何だかうまく行き過ぎて怖い(苦笑)。
お口の中で味わってゴックン。
コセオさん完食後、食べさすタイミングについて先生と話したんですが、
普通の赤ちゃんでも食べる事にまだ慣れてないから、
自分の思い通りに進まなかったら、泣いて食べない事も
よくあるのだとか…。


ただお母さんが折角作ったのに食べないと凹むよね~、
とちょっとした談笑もしたりw


食べさすものや、スプーンの感触は勿論、
座位の体勢も食べる事に関係してくるので、
その辺をうまく工夫していく事になりました。
この角度もいいみたいです。チョコンとコザルのコセオ。
昨日コセオさんが座った椅子は、勿論特殊な椅子な訳ですが、
家で使ってるラックよりかなり座り心地がいいみたい(当たり前ですが)。
家用にも欲しいけどな~、5万円すると聞いてドン引き…(苦笑)


長い期間使えるのなら即買いたいけど、一時期の事で5万円は流石に出せないな~。
う~ん悩ましい…、という事を話したら、


「もし余ってる椅子があれば貸し出しできますよ。」


と先生に言われ、「えっ!助かります!」っと私wwww


本当に療育園の先生にはお世話になりっぱなしやわ。。。


…話しがズレましたが、飲み込みに関しては上手だし、
ペーストではなく、舌の圧力で潰せる固さも物を食べさせる様に指示されました。


更にもう1品増やして、お粥+おかずのメニューにしていきたいね~、との事。
確かに2品位ぺロリと平らげてくれたらオカンもストレス無くなるわ~(苦笑)。


そして、チョコチョコ離乳食を作るのは大変だから、
1度に大量に作って、小分けにして冷凍保存する様、薦められました。
スプーンに関しては、一口がもう少し大きいものを購入する様
付け加えられました。


……そして今日、作り置きの離乳食に挑戦したオカン。
コセオさんが大好きな「かぼちゃ」を「黒だし」で煮て、
ツブツブが残るペーストにしました♪

追記
お兄ちゃんが赤ちゃんの時も離乳食したのに、
その時の記憶って全てないわ…(苦笑)。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ランキングに参加してます。
良かったらポチして下さいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿