2010年10月19日火曜日

コセオが黙るツボ

口の中は脳に1番近いから、良く刺激してあげたらいいと聞いた事があります。
私もコセオに口腔マッサージとかして、口の中の緊張を解してあげてますが、
脳への刺激で1番効果的なのはやっぱり鼻の真下(人中のツボ)みたい。
(あくまで我が家の話しですが…。)
ここを押すと不思議な反応。
刺激の仕方は、鼻の真下を軽く爪で押す。
力を要れず優しくって言うのがポイントです。
(強く押したらケガするので注意!)
すると大泣きしてても、不思議と泣き止むんですよね。
ホント不思議な話しですが。。。


ツボ押しのポイントとしては、押してて気持ち良ければOKらしい。
嫌がったらスグに止めましょう。
ソレを1日2~3回というメニューです(メニューってw)。




補足ですが、ツボはやっぱり顔のツボが1番効くらしく、次に手のひら、
足に至っては余り効果が無いと言う説も聞いた事があります。


私もソレを聞いてから、顔や手のひらのマッサージを
怠らないようにしてます。
勿論コセオの脳に刺激を与えてる事をイメージしながら(笑)。

あくまで我が家のツボに関するお話です。


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ナリィーさん お疲れ(^。^)
     
    鼻の下のツボ・・・ももさんにもやってみるよ<`~´>
    足つぼマッサージがそんなに効き目無いってゆうのは勉強なりましたわ♡

    返信削除
  2. もも母さん、お疲れさんッ☆

    プラシーボかも知れんけど、特に口の中って
    脳へ刺激が行き易いみたいやね。。。
    んで、「ももな日記」のもも母さんの妄想みたいに、
    シャキッて歩いたり、出来無い事が出来たりしたら
    いいな~って思いながらツボ押ししてます(笑)。
    良い意味での思い込みも大切なんやね~♪

    返信削除