2010年10月31日日曜日

書きたいけど、書けなかった事。

来週は月に1度の総合病院の診察の日です。


この病院はコセオさんが入院した病院な訳ですが、
今でもこの病院の事を思い出したら心の中がザワつきます。


勿論コセオさんの命を助けてくれた病院ですから感謝してますし、
多分お世話になったんだと思います。


でも今でも小児科病棟の対応にはかなり困惑してますし、
大切な子供の命を預かるにも関わらず、何か子供をモノ扱いしてるというか、
全てにおいて作業が事務的で、患者の親の気持ちも理解してくれない…。


…と言っても病院側だって人手が足りないし、その上忙しい。
患者はウチだけではない。
だから話を聞いてる暇なんて無いのだという事も判ります。


でも余りにコミュニケーションがとれないし、
説明に関しても足りなかった事は残念です。


たまに他の方のブログなどを拝見して
「病院の先生や看護婦の方にお世話になった」
って感謝してる人がいらっしゃるけど、
私は何か違うな~って言うか、正直そう思えるなんて羨ましいな~って思います。


ただでさえ自分の子供が病気になって落ち込んでるのに、
その病気を私の責任にする発言をする病院に感謝なんて出来ないよ…。


あの時ただ責めるのではなく、「お母さんは何も悪く無いよ」って
声を掛けてくれらどんなに救われたか…。


治療に関しては何となく出来るけど、
人が人を救う心の交流がなかったのが本当に悔しい。


その事が発端となり、病院側とはかなりもめたし、
面倒な患者扱いされ、今も通院日は肩身が狭い(苦笑)。


その事を知ってか知らずか、療育園の園長先生が
私やコセオさんの事をすごく心配して下さって…。


多分、私たちはこの先生が居なきゃ、ずっと病院の事を恨んでたやろうな~
って思います。


そんな私も今だ自責の念を背負いながらも歩み出しています。


でもね、最近あるブログに思い切ってコメントした時、
「しっかり悩むとその後の人生がスッキリ過ごせる」
と管理人の方が声を掛けて下さって、今は悩んでもいいんだと少し気持ちが楽になった。
(その管理人さんにも感謝です。)


みんな乗り越えていく事は一緒なのかも知れない。
そこで何を感じて、どう過ごしていくのかが問題なのかな…。


まぁ、今回はこれで締めよう。




最後に一言、子供が病気になった親はみんな傷ついてます。
しかも障害を残すであろう子供の親はみんな自分を責めます。
だから医療に携わる人たちは、ただ寄り添って一緒に頑張って欲しい。

そして親たちが自信を取り戻す様に務めて欲しいというのが私の希望です。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ランキングに参加してます。
良かったらポチして下さいね♪

4 件のコメント:

  1. ナリィーさん おはよう☆
    病院側が子供の病気は母親のせいみたいな事言ったの!?
    そんなの感謝の気持ちわく訳ないよ(>_<)
     
    うちも ももさん産んだ産院には 色々あっていまだに良い印象はもてないんだよねぇ。
      
    んでも 悩んだり泣いたりする分 人間は強くなれるんだと思うよ。
    一人で抱えきれなくなったら どうか吐きだして下さい。
    うちで良かったら話聞くからね☆
     

    返信削除
  2. もも母さん、こんにちは☆

    いつももも母さんからのお気遣い感謝してます。
    有難うございます♪

    そうやね…、あまり恨み言は言いたくないけど、
    入院中の記憶が残ってるうちに記録として残して
    いこうと思い病院の事も書きました(苦笑)。


    もも母さんには話を聞いて頂いてるばかりで
    申し訳ないのですが、
    これからもよろしくお願いします。

    …なんか固い文章になったけどごめんねww

    返信削除
  3. 先日はご訪問ありがとうございました。
    このように書いて頂いていたなんて…
    私こそ嬉しいです。アリガトウ(o-∀-o)

    何だかみんな同じなんですよね。
    順調に行かなかったから障害が残ったわけで、
    感謝できる医療者と出会っている人でも、
    心の傷ついた経験の1つや、2つや、3つや
    4つ…∞

    現代は、医療側にもどうにもならない事態が
    多過ぎて、人を物扱いしないと業務が捗らない
    状態にまでなっているのかもしれませんね。
    一昔前の医師が豊富だった時代は、もう少し
    ゆとりがありました(-"-;)

    だけど、おかしい事はおかしいです。
    心の傷は体の傷より残りやすいです。
    ただ、その傷をひっくるめて前進するしか
    ないんですよね。同じ時間を過すなら有意義に。
    泣いていても過ぎる時間は同じですから…。

    思う存分泣いて、そして
    スクッと立ち上がっていきましょう!!

    返信削除
  4. 匿名さま、こんばんは☆

    コメント頂けて嬉しいです。。。

    コチラこそ色々と悩みをぶつけた上、
    温かいメッセージまで頂けて
    本当に嬉しいと思っています。

    私は息子が病気になってから今まで、
    立ち直った振りをして療育に励んでいたけど、
    実は心は閉じきっていたのかも知れません。

    だから些細な事に疑問を抱いたり、
    不満を露にしたり…。

    病院の事に関しては確かに納得いかない
    部分もありますが、
    それを赤裸々に書いたところで
    気持ちが収まるわけじゃ無いし、
    書いた事で余計に重いモノを背負ってしまう…。
    同じ時間を過ごすなら、やっぱり
    有意義に過ごしたいです。

    匿名さんのコメントを何回も読み返して、
    この事に関してはピリウドを打つことにしました。

    私はまだまだ弱いし、あまちゃんです。
    でも思う存分泣いてスクッと立ち上がれる様
    日々を大切して生活していこうと思いました。

    心から有難うございました。

    返信削除