2010年10月28日木曜日

離乳食の事。。つづき

昨日の記事のつづき。。。
今日のコセオさん、事務所にご出勤♪
STの先生からの指示通り、1品の離乳食から
2品に増やす事になったコセオさん(8ヶ月)。
早速昨日の夕飯時、2品完食に挑戦しました。


メニューは「かぼちゃ」と「豆腐」。何れも「だし」の味を利かしたものです。
「食べるかな~」と内心ドキドキしながら食べさしたオカンですが、
たまたま機嫌が良かったせいか、途中お茶を飲みながら20分程で、
完食しました。


「ホント食べてくれるとホッとするわ~w」


心の中でそう呟きながら後片付けをしたオカン。


コセオさんの場合、お腹が空きすぎると癇癪(かんしゃく)を起こすので
食べる前にミルクを飲ませましたが、
それでも食べてくれたら、それだけで良い訓練になるので
良しとしようw


……っと言っても、あくまで今は食べる練習段階。
全部食べなくても、途中でコセオさんがキーーーッ!と癇癪を起こしても、
余りイラつかずゆっくりと進めていきたいものですw
(そう自分に言い聞かせてる!)


実際、入院時には嚥下が出来る状態ではないと言われてたし、
ミルクだって殆ど飲めなかった…。
その20ccだけのミルクにトロミをつけて慎重に飲ましてたな~。
飲ます前と、飲ました後に必ず聴診器を当て胸の音を確認してた…。


その事を思ったら今の状態はかなりの進化とも言える。


他の赤ちゃんに比べたら確実に遅い子だけど、
コセオさんはコセオさんなりに成長し続けてる。


「嬉しい事やわ~。」


そういう喜びもしっかりと噛み締めたいものです(ハグハグ)。


更に食べる訓練として、赤ちゃんせんべいにも挑戦中!
自分の手に持って食べると言う事を頭の中に叩き込むには
赤ちゃんせんべいはお手軽でいいわぁ。


何か不味そうに眉間にシワを寄せて食べてるけど…w
慎重に食べてます。
歯が生える前は舌でペロペロ溶かして食べてたけど、
下の歯が生えてからは、バリッ!っと歯と歯茎の圧力でかじってます。
「意外とイケるかも!」
…でもね、半分くらい食べたら飽きてポイっと捨てちゃいます(苦笑)。


その辺にポイポイーッと。


「オイオイッ!」


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


ランキングに参加してます。
良かったらポチ押してくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿