2010年10月16日土曜日

離乳食の事。

こんにちは。。。
檻の中からうつ伏せでニッコリ笑うコセオ(8ヶ月)です♪
ウフッ♪まだうつ伏せから仰向けに戻れないの♪
さて、離乳食が始まって約2か月。。。
トロトロ食から、野菜の形を残したツブツブ食へとゆっくり進化中。
特にかぼちゃ・さつま芋・豆腐など、舌の圧力で潰せる程度の食事がお好みのコセオさん。、
ザラザラとした舌触りなんかも楽しみながら食してます。


今日はレンジでチンした豆腐をスプーンの裏で細かく潰して、
「ビーンスターク」の野菜ペーストを混ぜ込んだ離乳食にトライ!
この離乳食、見た目は0点やね(苦笑)
けっこう量は多いけど、お茶を飲みながら15分程で平らげるコセオさん。
アッ!エプロン忘れたわ…。ドジやね(汗)
機嫌のいいときは嚥下状態も良好で、すご~く食べさしやすい。
でもね、お腹が空き過ぎて機嫌が悪いときなんて
大泣きして食べてくれないのよね(泣)。
食べるより、ミルクを飲む方が簡単に満腹になりますからね。
 もう、手に負えましぇ~んって…。トホホ。

まぁ、それは置いといて、離乳食を食べさしてると、
お口周りからほっぺにかけて汚れちゃいますよね?


食べさしながら綺麗に拭いてあげるけど、
それでも皮膚が弱いせいか、なんか被れて痒そうなんよね。
(それ以外にも涎でお口周りベタベタやし~!)


お口周りの清潔を保ちながら食べさす方法ってないやろか??

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
コセオの応援と思いポチッ!して頂けたら
すご~く嬉しいです。宜しくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿