2010年10月30日土曜日

森之宮病院外来PT。。。たかばいの巻

昨日は森之宮病院のPTでした。


先週は電車で行ったけど、乗換えが多くて修行の様にしんどかった(苦笑)。
…なので今週は車で行きました。


先週は大泣きのコセオさん(8ヶ月)でしたが、今週は最初から穏やかな雰囲気。
先生に「こんにちは」とご挨拶して、軽くウォーミングアップ!
足の裏を合わせてナームー。
そしてお馴染みのうつ伏せ。。。
手がパーになれば最高やね。
何ヶ月前までは苦手だったうつ伏せも、長い時間出来るようになりました。
腕で上体をしっかり支え、、時折お尻をあげてます。


最近お座りの練習を中心にやってます。
腹筋と背筋のバランスが大切よ!
お座りは、腹筋と背筋のバランスが大切です。
コセオさんは入院時、胃の手術をしてるので腹筋の力が弱いとか…。
これからも引き続き、うつ伏せなどで腹筋を鍛えなくちゃ!


足をしっかり地面につけてウ○コ座り(笑)。
…いえいえ、立つ練習の一環です。
プニプニの足をドンッとつきます。
足を地面につけるという事は、立つ事のイメージにも繋がるのかな??
兎に角地面に足がしっかりつく様に、家でも訓練してます。


そして最後はたかばいに挑戦!
なめられ太郎もついて来た(笑)
先生に支えられながら徐々に体をおこします。
お尻もしっかり上がってましたよ!!


……途中泣きましたが、今回も1時間よく頑張ったコセオさん。
訓練終了後は、待合でミルクを飲んで帰りましたが、
最近、自分で哺乳瓶を持ちたがるんですよね~。
コントロールが上手く出来るようになった。
「俺がやるッ!」


って哺乳瓶を奪い取り、ミルクを飲み干しました。


追記☆


う○ちをしてオムツの中が不快でも、無反応だったコセオさん。
最近う○ちをしてオムツが不快になったら、
泣いて知らせてくれる様になりました。
これも成長なんですね。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
よかったらポチ押してくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿